自分から何かしなければ何も起きないのにね

 今更だがもう2023年が明けてしまった。2024年が始まり、既に16日が経過している。

 どんな状況でも、どんな境遇でも、どんな状態でも、時間は全て平等で無慈悲。あまりこういう言葉は使いたくないが、個人的に差別用語だと思っている底辺状態な人間は、行動しても失敗する確率は高いかもしれないが、何かしないと、そのまま横に行く。

 当人にとって現状維持できていれば安牌、、、なのかもしれないが、仮に実家に寄生出来て家賃やら何やらを抑えられていたり、当人に特別な何かしらが無い限り、そのままだと緩やかな自殺をしている状態と大差ないと思う。

 今はいいかもしれない。その状態になるまで、具体的な人生を向上させる方法が見つからなかったのかもしれない。それともネット依存になり現実逃避させられていたのかもしれない。または現状が死ぬほど追いつめられていないから、何もしなかったのかもしれない。

 思えば人生が嫌になり1年ほど引きこもり残金がゼロになった時、文字通り死ぬほど追いつめられていたから、まぁ恥を恐れずカスみたいな履歴書を手にバイトに手当たり次第申し込んだ。何故ならそうしないと、そこらへんの人間を襲って金を奪うくらいまで、正直メンタルを追いつめられていたからだ。

 何もしなければ何も起きない。
 何かしても結果に繋がらないかもしれない。
 これは当たり前だ。なんだかんだ理由があったのかもしれないが、逃げに逃げて来たからだ。誰かが救ってくれるとか、何とかなるとか、くだらないことを考え、苦痛を避けに避け、何の役にも立たないカスみたいなプライドだけが肥大化し続け、そしてそのまま緩慢な自殺をし続け、最後に「あの時、何の役にも立たないカス以下のプライドを捨てて、頑張って動いていれば。。。」と強く後悔する。

 そうなるまでに理由があったのかもしれない。ただ、過ぎた時間はどうにもならない。

 SNSでネガティブな言葉を吐き続けたいたとしても、何にもならない。せいぜい、集まったファボ数と通知を目にし、ドーパミン中枢が刺激され続け、脳疲労を起こし続け、自分の現状を少しでも変える意欲を奪われ続ける。

 動かなければその不安は消えない。だが動いたとしても、今までさぼりにさぼってきたんだ。上手く行くわけがないし、途方もない苦労はするのは当然だ。

 しかし5年後も同じ現状でいたくないのなら、苦しいかもしれないが、代価を支払わないといけない。何かを捨てないといけない。

 資本主義のゲロ以下の部分が、何かを得るにはそれ相応の代価を支払わないといけないところだ。

 それは自分の睡眠時間かもしれない。
 それは自分の人生かもしれない。
    それは自分の健康かもしれない。
 それは自分のお金かもしれない。
 それは自分の感情かもしれない。
 それは自分の今まで居た安心できる領域かもしれない。

 動かなければ何も起きない。誰も弱い人間を助けてはくれない。何故なら助けるメリットなんてないからだ。

 いきなり何かが変わる訳でもないが、少しずつ動き出していけば、一年後にほんの少し変化を起こせるかもしれない。

 と、色々書いたが、結局は自分に厳しく出来ないと、底辺になるよな。ほんとよ、底辺になる人間は自分にゲロ甘だから、いざとなったらようやく動き出す。何故なら底辺になる人間は、今まで苦痛を回避してきたからだ。

 当たり前だけど、何かしら権利を得られる人間は、今まで積み重ねてきた人間だけ。そうでない人間はね、仕方ないよね。うんざりしながらも何とかやるしかないんだわ。