資産形成は少額からでもいいので早めにどうぞ

 まぁ過去を後悔しても仕方がないのだが、出来れば10年前ほどから資産形成の重要性に気付いておけばよかったと思う。

 特にインデックス(日経平均、SP500などに連動する指数のこと)投資による資産形成だ。社会に出る前から気付いておけば、こんな事にはならなかっただろう。

 家計管理を頑張っている人間からしたら、まだ俺はストレス耐性が低いので足りないが、今でもある程度毎月家計を黒字にする為に意識はしている。

 ただこれも昔からSP500やらオルカンやらを積み立てていればなと。

 特に投資信託による積み立ては、人生と同じで複利効果でどんどん差が開いていく。時間が経てば経つほど、投資信託の基準価格が切り上がり、指数に乖離していない良い商品ほど、積み立てる難易度が格段に跳ね上がっていくので、それこそ来年から始まる新ニーサなんて、金持ち優位の政策と取られて仕方がないと思うが、言っても仕方がない。

 その点で見れば、今はいい時代だよ。ユーチューブで先々の危機が分かるからね。

 毎月3000円、5000円、1万でもいいので、資産形成に励んでいた人間には、人生の自由度が大きく与えられ、そうでない人間には大きな制約が掛かる。

 伴ってもう起きているが、日本ではあと10年20年もしない内に、格差が開き過ぎた所為で、富裕層を狙った犯罪が多発するだろう。人間食い詰めたらそうなるんだよな。だから賢い人間は気付いた時から、早めに資産形成に励みましょう。最初は少額からでもいい。投信でも配当金を買い続けるでもいい。言い過ぎかもしれないが、いざという時は社会も人も誰も助けてはくれない。自分でドン底からでも稼げる能力があれば別だが、そうでない人間が大半だろう。

 危機を覚えたのなら、それは生存本能からの警鐘だからね。