草コイン化するJPY(日本円)

 今は暗号資産と呼ぶらしいけど、仮想通貨の種類でマイナーな通貨(時価総額が低い)を草コインと言う。これを書いている時点で為替が1ドル151円まで上昇し、日本円の総合的価値を示す円インデックスを見ると65円になっている。どんどん日本円が草コイン化している。草JPY。

 円の価値が下がると言う事は、日本人の労働の価値も半減すると言う事だ。ただ何かしら価値が補填出来る物に換えていれば話は別だが。

 しかしこれは酷い。どうしようもない。財務省のトップや日銀の総裁が為替に介入する発言をいくらしたところで、円自体に既に価値が無いと思われている様なので、アメリカさんに金が集まる集まる。日本のお偉方は、注視することしか出来ない。したくても何も出来ない。打つ手なし。

 マイナス金利を解除する発言をしてもこの有様。これ今年が終わるまでに1ドル160~160円後半くらいまでスルスル行くんじゃないかな。どうすんのよ。と、震える貧乏人が通りますよっと。

 日本人がなぁ、もっと政治に目を向けて、庶民の為に振りでもいいから戦ってくれる政党を育てていたらね、こんな事にはならなかったろうにね。

 アメリカさんのペットである自民党に、30年以上も政治を任せていたら、いつのまにか地獄になっていたね笑

 まぁ、為替の先行きはアメリカさん次第だろうけど、庶民が出来る事と言えば、為替の様子を見ながら、労働の対価の価値を補完できそうなドルに換えたり、ドルや他の通貨に換えて運用出来る金融商品に入れたり、またはビットコインとかかな。

 こういう物価高はじわじわ庶民に効いてくるから、これ本格的にまずいんじゃないの???? と真に多くの庶民が恐怖を感じた時点で、既に手遅れなんだよね。往々にしてそう。もう対策している人間はとっくの昔に動いて、円安の恩恵を存分に受けているからさ。

 ドル円が170円ほどになったらようやく庶民は動きだすんやろな。でも俺を含めた貧乏人はそれほど多くの金を持っていないので、やれることと言えば為替の様子を見ながら、円を何かしらに換えていくしかないのだろう。