金が無い人間には、世の中金じゃないと分からないんだよね

 ちょいちょいだが世の中金じゃないと言う人間を見掛ける。数年前だが日本より経済成長率が高い途上国に、教育支援に行っている人間をネット上で知った。それ自体は素晴らしい事だ。学べる部分が多かったので、以前はその人間の音声ラジオを終始聴いていた。

 最初はその発展途上国で非営利の教育組織を起ち上げて、周りに貢献し結果的に金に成ればいいと言った金銭欲と強い承認欲求が透けて見えていたんだが、1年ほど恵まれない人達の中で生活した結果、日本の資本主義思想から解放されたとか、金金金と言う日本を批判する様に思考が変化していた。

 金しか求めない日本人は愚かだと。
 金しか目が無い日本人は可哀そうだと。
 金しか思考が無い日本人は馬鹿ばかりだと。
 そんな人間ばかりにした自民党が悪いと。

 まぁどれも事実だと思う。否定のしようもない。金金金と思考がなっていて、だから自分の事しか考えず、メリットデメリットでしか他者を助けるか助けないかしかしない日本人は、自然と滅びて行く最中だ。

 だが仕方がない。何故なら皆、重税の中で所得を減らされ、同時に強い将来不安にも晒され、自分の生活を維持するので精一杯にさせられているからだ。

 しかし極端な話だが、例えば明日、いや今日の生活もままならない人間に、今にも餓えてそこらへんの人間を襲いそうな人間に、余程の馬鹿じゃなければ「世の中金じゃない」と言った所で伝わらんだろ。むしろ馬鹿が殺すぞと言われるのがオチだ。そんな人間多いで、日本は。俺も金が死ぬほど無かった時に誰も助けを呼べず、セーフティネットからも見放された結果、酷く思考が短絡的になったことがあるから良く分かる。勘違いしてはいけない。日本の市役所は、税を搾り取るのが目的だ。貧乏人がいくら死のうが奴らはどうでもいいし、生活保護を受けさせないのが奴らの仕事だよ。現に生活保護の申請を弾くと、賞与やらが出るらしい。終わってんねジャパン

 皆、明日は我が身だ。金だ、金だよ。まずは金。最低限の人格を保つ金が無ければ、自分すらも守れず、高尚な綺麗事すらも言えない。

 したり顔で酷く困窮した事も無いのに、世の中金じゃないとかいう馬鹿、嫌いなんだよね。ほんと嫌い。そういう奴らは大抵運よく時流に乗りそれなりの金を稼いでいてさ、で、金を持つと他者を見下す思考になって行くんだよな。結構傾向としてそういうところあるよ。

 自分の思考と思想を押し付けて、誰も助けず、誰にも恵まず、弱い人間を見下し、蔑み、自己責任と言い、挙句の果てが自分の夢を実現する為に寄付をしろと言う。それこそエゴの塊。いや、ほんとそういう奴嫌いだわ。もちろん取り組んでいる事は立派だけどね、自分の夢を実現する為に寄付を募るとか、形を変えた搾取に等しいんだよ。

 何より一番性質が悪いのが、当人が自分のエゴの為に、社会的に弱い人間からも搾取をしている事に気付いていないことだ。そして弱い人間はいつまで経っても救われない。唯一救われるのは弱者を唆し、騙し、騙り、欺いた、搾取している当人だけ。だがこういった類の考えも俺のエゴなので、どうしようもないよな、何もかも。