今から円安対策ねぇ・・・

 この文章を書いている時点で、為替が154円ほどになっている。もうこれが通常になっている感があるけど、今の時点でこれなので、素人考えだけどこのまま米国のインフレが収まらず、ドルの金利下げも進行しなければ年末までに、200円近くかまたはそれ以上行くのかもしれない。

 個人的には為替が200円行って日本がぶっ壊れてくれればいいが、その過程で餓えに苦しむ事になるので、庶民レベルでも餓死したくなければ出来る対策を取らないといけないよなぁ

 で、対策として
1:今からでも財産を少しずつドル転する(ネット証券で出来る)
2:円建てで買えるSP500投信やオルカンに少しでも替えて行く(ネット証券の口座さえあればそんなに時間は掛からず出来る)
3:ビットコインを買う(値幅変動が激しいから、多く替えるのは推奨しない)
4:円はなるべく持たない(価値が下がっているので、持っているだけでリスク。必要最低限だけ残して後は円安対策をする)

 素人考えだけど、あまり財産が無い庶民が出来る事はこれくらいだと思う。経済の先行きが見えている人間は、とっくの昔に円安の恩恵を受けているから、凄いもんだよね。

 ただ上記で挙げた対策ばかりは、あまり使いたくは無いけど自己責任の範疇になるので、物価高に危険を覚えている人は、試しに少しでもやってみるといいかもしれない。

 米国さんも米国さんで物価高による賃金高で、経済に影響がないわけがないから、何かのきっかけでドル売り円買いが起こり、ワンチャン円高になる・・・かもしれないので、なんとも言えないわな。

 ただ現状を見るに円高になる要素はないので、もし何も対策をしていない人がいたら、自分の為に行動してみてほしいです。これは余計なお世話かな。まぁええわ。しかし今からドル転するのは、大抵の人は勇気いるでしょうねぇ。やれやれ。にしてもこれほど物価高になるとは、多くの人は予想しなかっただろうなぁ。そう考えると政治の恩恵は良くも悪くも強力ですね。財務省も日銀も直近と言うか当面は何も出来ないでしょうし。