見出し画像

東洋のナイアガラは目の前で見られる珍しい滝-沼田 吹割の滝

群馬県に夏休み、旅行に行きました。
正直あまり期待していなかったのです。。。。
ゆっくりできればよいかな、と。
それがかなり楽しい体験になりましたので、
今日はその様子をご報告しますね!

まずは、吹割の滝
関越自動車道の沼田I.C.を降り
国道120号線を尾瀬方面へ、約30分くらいで到着です。
吹割の滝付近には有料駐車場もありますが、
無料の市営駐車場もあったりして、良心的。

この滝は、吹割渓谷内にある大きな滝で、
昭和11年に当時の文部省から『天然記念物及び名勝』に指定。
滝は高さ7m幅30mあまりにも広がります。
「吹割の滝」は"東洋のナイアガラ"とも呼ばれています。

車を駐車し、早速遊歩道にすすみます。
ところが、この遊歩道が結構ハード。
階段が続き、この猛暑の中、結構ハーハー状態。
途中、滝を上から臨む景色が見られます

そして歩き続けると、橋をのぞむこともできます。

その後、緩やかな下り坂が続きます。
杉が続く遊歩道、
夏は緑と空の青がきれいです。

季節が違うと、またきっと違う色が見れるのですね。

橋を渡るといよいよ滝を目の前スポットへ!。

橋の上から見る川
橋から見る渓谷。

渓谷の緑がきれい!そして水がまたきれいです!

遊歩道は、川横を歩くことができます。
水辺は少し涼しい感じが。
いよいよ、吹割の滝が目の前に近づいています

水の迫力ってすごい。
そして水があることで、気温が少し下がっているのも感じられます。

東洋のナイアガラ。
本当にそんな感じがします。
遊歩道で、へとへとでしたが、景色と水シャワーがチカラをくれました。

滝周辺は危険なので、一応このような規制が。。。


滝を目の前で見るのはとても珍しい
ナイアガラと違って、船に乗らなくても
すぐ目の前に見れるんです。

その後、高さ15m、幅6mの「鱒飛びの滝」や
般若の顔に見える「般若岩」を見ながら
遊歩道はゴールに到着します。

最後、売店でゆでたてのトウモロコシを買いました。
美味しかった!

沼田市のHPから

ざっと1時間程のハイキングでしたが、
紅葉の季節もきっとキレイであろうと思います。
こんな雄大な遊歩道なのに、
このご時世、全てが無料だし、
渓谷内は変なお土産屋さんもないので、
自然を十分満喫することができますよ。

沼田市を訪れるときは、30分程車を走らせて
ぜひ「東洋のナイアガラ」を見て行ってください!

最後までお読みいただきありがとうございます。
誰かのお役に立てれば、心から嬉しいです。


追記
8月21日放映 TV朝日『帰れマンデー見っけ隊!!』TV朝日
は、「人気避暑地「尾瀬」へ!海なし秘境でお寿司の名店を探す旅」
でタカアンドトシさん、
上原浩治さん、朝比奈央さん、SixTONES田中樹さんが
最後、吹割の滝を訪れていました~。
「一生に一度は行きたい!」と。なんとオンタイム。

TVerより
Tverより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?