見出し画像

【銭湯】猛暑の中、水風呂がサイコーな東京の銭湯4選

毎日暑いです。。。。
家に帰るとまず、水シャワーを浴びている私です。
そんな時に思うのが
「水風呂に入るとさっぱりするだろうな」

ということで、55か所東京銭湯お遍路をクリアした私が
勝手に水風呂がサイコーな銭湯4つご紹介
します。


今までの銭湯で一番冷たい水風呂 ― 目黒区の文化浴泉さん

この銭湯は2023年にリニューアルしてきれいになりました。
都会のダイバーシティな方々
(外国の方、若い方、地元の方、サウナ目当ての方。。。)
に大人気な銭湯です。
私が今まで55か所体験した中で、水風呂は一番冷たく
サウナ後に入りましたが、冷たすぎて
皮膚がしびれるような感触さえございました

この猛暑、ここの水風呂は快適に違いありません!

深い!冷たい!水風呂 - 中野区 松本湯さん

銭湯巡りを始めたのは、実は中野区の松本湯さんとの出会いからでした。
ここもリニューアルされ、サウナにこだわった銭湯さん。
ということで、水風呂もかなりこだわっていらっしゃいます。
驚いたのは、水温(16℃くらい)冷たい!
そして水風呂の深さ。150㎝もあるのです。

私は一番最初に入った際は、立ったら潜ってしまう、と思うほど、
深くて冷たい水風呂でした。
もう足の先から頭まで冷えること間違いなし
note記事は書いていないのですが、また立ち寄りたい銭湯です。

黒湯の不感温温湯 - 墨田区の 御谷湯さん

御谷湯さんは、水風呂が不感温になっていて(体温と同じ?)
そしてさらに黒湯の温泉なのです。
我、ずーっとここにおれるわ。
と思うくらい、心地よい!
そして水風呂もちょっと奥まったライトが暗い場所になっているので、
本当に癒されます。
私この不感温温泉で眠れます。
もしかしたら、このまま天国に召されても良いかもと思うくらい、
とても心地よい不感温な水風呂です。

水風呂とお風呂の交互湯が自律神経を整えます - 江戸川区 乙女湯さん

この銭湯も、水風呂とお風呂が天然の黒温泉。
そしてこの2つのお風呂が半露天になっていて、
しかも右のお風呂は温泉の水風呂、左のお風呂は温泉。
交互湯がたまらない銭湯さん
です。
私は友達とおしゃべりしながら、交互湯を。。。。
毎回10回以上往復していると思います!
ここにはサウナや、ジェットバスなど数々お風呂も充実しているのですが、
交互湯が最高!ということで
いつ訪れても、
他の湯舟には一切入らず、交互湯オンリーな私と友達です。

ということで、水風呂が最高!な東京の銭湯4選。
他にも水風呂が良い銭湯はあるかもしれませんが、
55か所回った私のおすすめです。
今日も東京は猛暑でした。
少しでも心と身体が冷えますように。

#猛暑の過ごし方


ヘッダーのイラストは、
batayan_graphicさんのイラストをお借りしました。
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?