見出し画像

【銭湯】東京銭湯お遍路-墨田34 御谷湯さん

今日は墨田区の御谷湯さんにお邪魔しました。
両国駅と錦糸町の間くらいにある銭湯さん。
実はこの銭湯、
秘密①天然温泉です。
秘密②テレビ東京「ソロ活女子のススメ」に出てきました

17時半ちょっと過ぎに、銭湯に到着。
銭湯前には自転車もたくさん止まっており
ご近所さんの人気銭湯なのがわかります。

建物の4階と5階がお風呂になっていて
週で男女が変わるようです。
今日は4階が女性でした。
エレベーターを降りると、黒湯の説明。
天然温泉となると、こころも踊ります。

お風呂は黒湯の高温風呂、
中温風呂、低温風呂(水のように冷たい!でした)
そして露天風呂(薬湯)、
ジェットバス、ボディーマッサージバス、打たせ湯、寝湯、
一番気にいったのは黒湯の不感温温泉
体温とほとんど同じ湯温なので、
身体への負担がなく、そしてずーっと入っていられます。
この不感温温泉は、熱すぎることもないし、
心臓や血管にも優しい。

ご近所のご老人もたくさんいらしていました。
不感温温泉に入っていると
「どこからいらしたの?」と声を掛れ、
「近所ではないんです。XXなんです」とお伝えしたところ
「ここはね~、本当にいいお湯ですよ」
と教えて下さいました。

気付くと1時間程入っていたでしょうか。
洗い場にお庭みたいなスペースがあり
そこで外気にも触れられるので、
高温風呂、低温風呂、外気
を何回か続けると、「ととのう」気分が味わえます

1階の休憩スペースはアイスクリームや飲み物が充実。
TVもマンガもあるので、皆さんゆっくりとお休みしています。
壁には昔の額みたいなものが飾ってありました。
歴史がある銭湯さんなんです。

そしてもう一つ。
ここは、介護が必要な方とご家族のために
広い浴室で貸し切り入浴をお楽しみいただけます

家族風呂は1階にあり、檜風呂で貸し切り
回転椅子を利用して入浴介助がしやすい造りになっています。

下町情緒あふれる、でもちょっとモダンな御谷湯さん。
お湯は黒湯の天然温泉で、
肌も心も満たされること、間違いない
です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
銭湯でしかも天然温泉。
かなりおすすめの銭湯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?