マスクを使いきってしまった・・・ 大丈夫!!そのマスク再利用できます!!



こんにちは、北海道在住のやたくまです。

本日、政府がマスクを北海道民に配布することにしたというニュースがはいりましたね。

私も、花粉症に使っていた時のマスクがあったんですが、すべて使い切ってしまいました。

政府は使ったマスクも消毒すれば数回使えるという情報も出していましたが、消毒液自体も品薄みたいですね。

実は、消毒液を使わなくても消毒自体は驚くほど簡単にできます。

今日はそんな情報をお教えします。

使うものは

- 使用済みマスク
- ハサミorカッター
- 電子レンジ

この三つです。

手順としては、
1、マスクからワイヤーを取り出すために切込を入れる(鼻の部分か端)
2、ワイヤー取出し
3、マスクを水洗い(ほこりや皮脂などとるようにする)
4、濡れた状態のマスクをレンジで5-6分チンする(ワイヤーはチンせず)
5、マスクいじった時にウイルスついているかもしれないので手を洗う
6、チンされたマスクを少し冷ます
7、マスクを干す
8、ワイヤーを入れる

この工程でマスクからほぼウイルスは除菌ができます。

いわゆる煮沸消毒をレンジで行った形です。

これでマスクが少なくても穴があくまでは使えるのではないでしょうか?

以上今回の記事でした。

あくまでマスクは唾液を受けない、雑菌を体内に入れない為のものと簡易的なものと割り切りましょう。大事なのは、手洗いうがいよく食べてよく寝るとういことによる免疫を大切にしましょう。

役に立つ情報だと思われたなら、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?