見出し画像

競馬サイト『ウマフリ』への参加を決めました!  競馬活動の変更のお知らせ。


いつも私の記事を参考にしてもらってありがとうございます。この度競馬サイト『ウマフリ』から参加しないか?というお誘いがあり、それを受けることにしました。それに伴ってレース回顧についてこれまでと変更するのでそれと併せてお話しします。

レース回顧について


これまでは各競馬場の特別競走をすべて書いてきましたが、時間的に余裕がなくなってきましたし、レース回顧を書ききるのに時間がかかってしまい、予想そのものに影響が出てしまっていました。これでは本末転倒なのでどうしようかと思っていたこともあって、今回のウマフリさんのお話もあってレース回顧は重賞のみとさせていただきます。これまで私のレース回顧を参考にされてきた方には申し訳ありませんがご了承ください。

『ウマフリ』ってどんな競馬サイト?


『ウマフリ』さんは『競馬の楽しさをすべての人へ』をモットーに運営を行っていて、競馬予想を載せずにコラム等で”競馬の楽しさ”を普及を目指し、馬券以外にもたくさんある「競馬の魅力」「競争馬の魅力」を伝えたいというサイトです。なので、競馬予想に関する話は一切ありません。馬券に関する話もレース回顧があるくらいしかありません。徹底して馬券予想をしないのがサイトのポリシーの様です。

その代わりといっては何ですが、競馬予想以外のコラムは非常に幅広く展開しています。最近掲載されたコラムだと、トウカイテイオーの後継種牡馬クワイトファインのコラム、過去の名馬を振り返るコラム、アイビスサマーダッシュで初重賞制覇した杉原誠人騎手のインタビューの記事、競馬場の話、サラブレッドを撮影した写真から、エンタメ枠としての「ウマ娘」の話まで様々な競馬の話を展開しているサイトです。2016年4月から始まったサイトなのでまだ歴史の浅いサイトです。そのためまだ知名度はそれほど高くないですが、トウカイテイオーの後継種牡馬クワイトファインのコラムの注目もあって、徐々にツイッターなどで注目度が高まっているサイトと言えるでしょう。

『ウマフリ』での私が書く記事


ひとまずは過去の新潟記念の記事について書ききり、サイト運営者にOKが出たので8月29日に記事が掲載される予定だそうです。幸いというか少し前の年代に関してはある程度当時の雰囲気を残した資料というべき予想動画がニコニコ動画に残してあるのでそこを見て当時を振り返りながら今後も書いていきます。noteの記事と予想も書きつつも『競馬王』以来の公の場に出ることになります。競馬予想に関しては書いてはいけないという制約がありますが、過去のレースを振り返りつつ、当該レースの今年の予想にちょっと役立つトピックスを取り上げつつ当時を振り返るという記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

おわりに


ひとまずはいろいろと変わりますし、レース回顧をするレース数が減ることはご了承ください。その分というか、『ウマフリ』で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。『ウマフリ』自体はまだ知名度が低く、競馬予想をしないことなどから有名な競馬関係者が記事を寄稿することはほとんどありません。記事を見るのに課金などの予想がなく、地味な競馬サイトであることは確かです。だからこそ、皆さんの応援が必要だと思っていますし、さまざまな意見が出てくればと思っています。私でよければご意見も受け付けますのでツイッターなどでもご意見いただければと思います。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?