見出し画像

本当の「御礼参り」

見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。

「御礼参り」は、何のためにするのでしょうか?

神様や仏様に願掛けをして、その願いが叶ったら、お礼をするために、神社仏閣に参拝することが「御礼参り」であると考えている人も多いでしょう。 

もし、「御礼参り」をしなかったら、叶った願いが長続きしないのでしょうか?
それとも、罰(バチ)が当たるのでしょうか? 

「御礼参り」は、そのような義務感や、恐怖心でするものではありません。

また、願掛けしたことが叶わなかったら、「御礼参り」は必要ないのでしょうか?

例えば、縁結びをお願いしたのに、意中の相手には振られ、結局、恋愛相談をしていた異性の友人と結ばれる。
また、合格祈願をしたのに、第一志望の学校は不合格となり、第二志望の学校に進学する、というのはよくある話です。

これらの結果は神様の力不足が原因でしょうか?
それとも、あなたの努力不足でしょうか?

あなたが精一杯、努力したのなら、きっと神様や仏様が、あなたにとって最善の結果に導いてくださったのです。

したがって、「御礼参り」は願いが叶ったからするものではなく、結果が出たら、神様や仏様に報告に行くというのが、本来の目的です。

そして、この本当の「御礼参り」どのような気持ちで、どのようなことを神様や仏様に伝えるのかは、新刊本で解説しています。

新刊本の『参拝後に実践すべき「7つの大事なこと」』にまとめていますので、ぜひ読んでください。

 

新刊本の発売日は12 月 22 日です!!
ぜひ、ご予約ください。

タイトルは「心からの願いが叶う神社参拝」
サブタイトルは「~神様に信頼される祈り方~」

Amazonの販売ページ

この本の出版で、神社参拝シリーズ三部作となります。

・三部作の1冊目
参拝作法や神様の歓迎のサインなどの目に見える世界を書いた
「神様に呼ばれる神社参拝」

・三部作の2冊目
神様のエネルギー「ご神氣」の感じ方と、龍神様に触れて、ハグする方法などの目に見えない世界を書いた
「龍神さまに呼ばれる神社参拝」

・そして、三部作の三冊目となるのが、今回出版する
「心からの願いが叶う神社参拝~神様に信頼される祈り方~」 

今回は、願い事の本質的な部分や、願いを叶えるために神社参拝後に実践すべきことについて、具体的な例を挙げて、分かりやすく解説しています。

また、歴史書「ホツマツタヱ」から読み解いた「神様の本当に得意なこと」についても、分かりやすく解説しています。

表紙、背表紙、裏表紙はこんな感じに仕上がりました!


「ヲシテ文字」も忍ばせています! 

巻末には、読者限定の情報や本に書き切れなかったことを受け取る方法も記載しています。また、レビューを投稿してくれた方には特別なプレゼントも用意しています。

 予約はコチラからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?