見出し画像

ClariS 7thアルバム「Iris」

先日リリースされたClariSの7thアルバム「Iris」

ラテン語で「虹」を表すタイトル通り、7色のバラエティに富んだ新曲たちの感想を、簡単にだが書いていこうと思う


Love is Mystery

このアルバムのリード曲でもある楽曲。
ストーリー性のある歌詞の中に恋する女の子の気持ちがギュッと詰まっていて、
「捕まっちゃうならやっぱり君がいい」や、
「素顔見せる時は君と二人きりじゃなきゃヤダ」など、ClariSにそんなふうに思ってもらえる人は幸せだろうなぁと思はずにはいられない

Lyric Videoもあるのでぜひ観てほしい


Wonder Night

温かくふわふわと浮いているような、優しさに包まれた楽曲
2人のウィスパーな歌声が耳に心地よく、夢の中に連れて行ってくれる。
「水色くらげ」や「1/f」「Fairy Party」のように夜寝る前に聴きたい1曲。

Freaky Candy

「Wonder Night」から打って変わって、妖艶な大人な女性の魅力溢れる楽曲。
2人の吐息や歌声に終始ドキドキさせられること間違いナシ!
個人的に2サビの「Hold me tight tight darling 愛してるって」のクララの歌声めっちゃ好き!

アサガオ

ClariSのバラード曲はどれも素敵なものばかりだが、その中にまた素敵な1曲が加わった…
クララの歌唱力・表現力が胸の奥にグッと届いてくる
詳しいことはあえて書かないから
ぜひ聴いてくれ…!


トワイライト

アニメの主題歌のような疾走感ある楽曲。聴いていると、まるで自分が主人公になったように内側から力が湧いてくる一曲
これまでのClariSの楽曲にはなかったタイプの曲で、曲の主人公が僕目線なのも珍しく思う。
今回のアルバムでも特に好きな1曲!


未来航路

カレンもオススメしてくれた、飛行機に乗っている時に聴きたいClariS曲No.1
ClariS×重永先生の楽曲。これまで数々のClariS曲を手掛けてくださった重永先生の魅力が詰まった一曲となった。
この曲はClariSが振付動画を投稿しているから、ライブに行く人はぜひ予習を!
ダンスが苦手な筆者でも覚えられる簡単な振付なので、ライブではみんなで踊りましょう!


一期一会

和風な楽曲で、これまでのClariSは和ロックな「恋待ちかぐや」や「Butterfly Regret」などがあったが、それらとはまた違う古き良き日本の美しさ伝わってくる曲でした。

清流のような音色、夕日に輝く芒原のような日本の美しいく懐かしい情景が目に浮かぶよう

当たり前ではない、ひとつひとつの出会いを大切にしたいものです


最後に

簡単に感想を書いたが、改めて思うのはClariSのアルバムは毎回進化していることである。
6thアルバムの「Parfaitone」も新たにいろんなことに挑戦して、今までのClariSから進化したが1枚だったのに、
今作はそれをさらに上回るアルバムになっている。ぜひ聴いてほしい!


・・・この投稿本当はもっと早くするつもりだったのに、気づけばツアー始まっています。
なぜだ…?
ツアーの感想も投稿しようと思っているので、良ければ読んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?