見出し画像

一人10万貰えるの?

こんにちは、事務局@スマート法律相談です。

首相が補正予算案の組み替え指示という事で、国民1人につき一律10万給付の見込みとのことですね。

しかし、早ければ4月22日に成立するとされていて補正予算の成立自体がずれ込んでしまうということですΣ(・□・;)。

「2次補正予算なら9月、1次補正をこれから組み換えるにしても、時間がかかるため、実際の給付は6月になる可能性が大きい。いずれにしても一番大変そうな5月には間に合いそうにない」とニッセイ基礎研究所のチーフエコノミスト、矢嶋康次氏は指摘する。

これまでの30万給付の条件を考えたら、必要書類もなく国民は待っていればいいので助かると思っていたのですが、中小企業等への持続化給付金も含めて6月になるとすると、全体の補償自体が後ろ倒しになってしまいそうですね。

当初の案のままでよかったのでは、という意見も出てきそうです。

ちなみに友人から聞かれたのですが、夫婦と子供3人(1番下はまだ1歳)。それでも5人なので50万給付されるのでしょうか?と。

普通に考えて赤ちゃんも国民なので、貰えるはずですが、このあたりも具体的な発表待ちとなりそうですね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
2020/04/17 追記

今のところ、子供も含めた全国民がもらえる流れのようですね。

それはそうですよね。
子供も立派な日本国民ですもの(^^♪

詳しいことは今日の会見で明らかになると思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

LINEチャットボットで法律相談を受け付けています

「スマート法律相談」は法律相談に回答するLINEのAIチャットボットです。

「個別相談」で弁護士からの回答を受け取ることができます。
(今のところはすべての法律相談に回答できています)

今までの新型コロナに関する法律相談まとめはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?