見出し画像

【3.8 UFC248】 超人対決!!! UFCミドル級タイトルマッチ イスラエル・アデサンヤ vs ヨエル・ロメロ

いよいよ今週末に迫ったUFC248…!今回はそのメインイベントで行われれる超人対決イスラエルアデサンヤ対ヨエルロメロの試合に注目してみようと思います。

両者ともにとんでもない身体能力を備えているにも関わらず、戦闘タイプは全く違うので間違いなく面白い試合になります!

では早速両者の分析からいってみましょう!

■若き新王者!"ザ・ラスト・スタイルベンダー" イスラエル・アデサンヤ

画像1

この構え、格闘技を今まで知らなくても、なにか思い当たる人はいるかもしれません。

そう、NARUTOの人気キャラクターのロック・リーの、あの構え方です。

画像2

もちろん、これが常の構え方ではありませんが試合中にこのポーズを披露してしまうほどのNARUTO(他にも日本のアニメ)好きなUFCチャンピオンなのです。

そして何よりも驚きなのがファイトスタイルが漫画以上にすごいのです。。

「事実は小説より奇なり」とはよく言いますが、アデサンヤはそれを体現するような格闘家です!

■アデサンヤの強さ:マトリックス級の打撃センス!

アデサンヤの強さはその打撃センスです。

動画は前回の試合、ミドル級正規王者だったロバートウィテカーを相手に終始打撃のレベルで圧倒し2RにKOします。なんといってもかつて紹介したショーン・オマリーのように最近のMMAの打撃系強豪選手に共通している距離感の良さがアデサンヤも半端なく良いです。

スクリーンショット 2020-03-05 23.24.33

スクリーンショット 2020-03-05 23.24.46

スクリーンショット 2020-03-05 23.24.57

王者をKOしたスウェイしながらの芸術的カウンター…!これはぜひ動画で見てもらってその一瞬の速さを見てもらいたいです。

ミドル級ではかつてアンデウソン・シウバという伝説の王者がいましたが、長い手足を活かして一撃で相手を仕留める彼を彷彿とさせるそのスタイルからアンデウソンの再来とも言われています。

キックボクシングのGROLYでもチャンピオンになったことがあり、その立ち技は折り紙つき。未だ無敗、18戦18勝14KOの要注目王者です!

■挑戦者 ソルジャー・オブ・ゴッド ヨエル・ロメロ!

画像6

一方の挑戦者、こちらも超人級の身体能力を持つヨエル・ロメロです。

彼の実力を示すものはなんといってもシドニーオリンピックのレスリングフリースタイルの銀メダリスト!

また年齢は衝撃の42歳!!!

この年齢にしてこの肉体は恐ろしや、、UFCの中でも40越えの選手はめちゃくちゃ少ないです。日本でいうと魔裟斗は今40歳です。魔裟斗は若いか。。

にしてもこの年齢でUFCの第一線で戦っていること自体がもはや超人なのです。

ただ、彼は強すぎるのとダーティな勝利もいくつかあったのでUFCではどちらかというとヒール役の立ち位置です。

■ヨエル・ロメロの強さ:圧倒的なフィジカルとレスリング、打撃のパワー

肉体を見てもらえばわかる通り彼の強さは圧倒的なフィジカルをいかしたメダリストのレスリング力と、打撃のパワーです。(刃牙でいうビスケット・オリバー的な)

体つきを見ると重そうな印象を受けるのですが、驚異的なのはバネの強さです。

試合中の動きもぴょんぴょんしてますし、入場のパフォーマンスでバク転とかしちゃいます…!どうやってあの筋肉を動かしてるのやら。。

■勝敗予想(僕の希望)、、、アデサンヤの4R、KO勝利!!!

(ちょっと書く時間がないため、、)ロメロをざっと紹介したところで、僕の勝敗予想はアデサンヤの4RKO勝ちです!!!

理由としては、実はロメロは2度前王者のロバートウィテカーに負けています(どちらもロメロが勝ちでもおかしくない激闘だったが、、)

一方アデサンヤは2RKO勝ち、もちろん相性もあると思いますが、アデサンヤの打撃のレベルはロメロのレスリングも封じ込める気がしてるんですよね、、

あとはロメロ好きだけど好きになりきれないヒール役な所本当にあるからアデサンヤに勝ってほしい!!!(笑)

結論それだけかもしれません。。

なにわともあれ本当に楽しみな一戦です、興味持ってくれた方は見て損することはなしです!

日本では3/8(日)午後0:00〜WOWOWで生中継です!

ぜひみんなで見ましょう!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?