見出し画像

個人的No.1アニメ「コードギアス」の面白さ語りたい~23/07/02~

こんばんは!

みなさんは人生一位のアニメはなんですか?と聞かれたらなんと答えますか?

僕は個人的には「コードギアス 反逆のルルーシュ」なんです。
言わずと知れた超名作アニメですよね。最近また見出したら止まらなくなりちょくちょく空いた時間に見てしまいます。気がついたらもうR2の後半です。。朱雀がフレイヤを打ちました。。
そんなコードギアスの魅力(TVシリーズに限って)を書いていこうと思います。

■魅力1:最後まで面白い、最後が一番面白い、コードギアスというジェエトコースターストーリー!

まず、僕にとっては一位ですが、もう今時の学生や若い人たちはコードギアスはほとんど見られてないそうなのです。(SNSで軽くアニメ世代とかリサーチして感じましたw)なにせ自分も初めて見たのが高校生の時。もうすでに十年以上前のアニメなのです(泣)劇場版最終作は2019年に復活のルルーシュでたけど。自分がおっさんになったのを感じます。。

でもコードギアスを超えると言われるアニメはなかなか出てきていません。
改めて見ていて思った一番の魅力は、コードギアスは最終話までちゃんと盛り上がり続けてくれる!です。

なんなら最終話が一番泣けるし、最終話まで展開がどう終わるのか読めないです。合計50話近くあって正直中弛みする話数なんてほぼないです!一話目からノンストップでコードギアスワールドのジェットコースターが始まります。

■魅力2:ガンダム✖️デスノート✖️反乱軍✖️美少女✖️恋愛模様、アニメの好きなもの全部入り

魅力2は見出しの通りです。ロボットアニメと思われがちですが特に強く感じるのはガンダム✖️デスノート部分。
主人公ルルーシュは天才的な頭脳とギアスと呼ばれる目を見れば相手になんでも命令を実行させることができるという特殊能力で、敵と戦っていくことになります。しかもルルーシュは仮面をかぶって自らをゼロと名乗り、姿を隠しながら反乱軍として戦うのです。主人公のルルーシュ自体が兵士として戦うのではなく、指揮官として裏の裏を描きながら戦う姿はもはや、デスノートのキラvs エルさながら。
かっこいいロボットもたくさん出てきます、美少女もたくさん。
どんなお話やねんと感じると思うのですが、本当に見ればこの要素が全部あることに納得できると思います。

以上二つです。
正直描き尽くせないほど色々要素分解したら魅力はあるのですが、この二つが大枠で考えたときに魅力だと個人的には思います!

ぜひ「アニメ次何見ようかな〜」と考えてる人は見てみましょう!見直すのもおすすめ!

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?