見出し画像

キノコ村のモギと空の住人

**キノコ村のモギと空の住人**

朗読:ひびきめぐる
挿絵:たなかめぐみ
物語:あずまやすのゆき

---

**ページ1:**
おはようキノコ村!朝の光がキノコ村の小道を照らしています。キノコの家々がひっそりと目を覚ましている様子。

**ページ2:**
モギはいつものように目をこすりながらキノコの家から出てきました。空には大きな虹🌈がかかっていました。

**ページ3:**


「わあ、すごい虹だぁー」と驚いたモギの元へ、空から小さなフワフワと浮かぶ生物がやってきました。

**ページ4:**
「こんにちは、モギ君。私は空の住人、レイ。この虹を作るのは私たちの仕事なんだ。」

**ページ5:**


モギは興味津々。「え、この虹、すべり台としても使えるの?」と尋ねました。

**ページ6:**
レイがにっこり笑って、「うん、でも普通のすべり台とは違うんだ。魔法の虹だから、空の王国へ連れて行ってくれるんだよ。」

**ページ7:**
モギは迷わず「行ってみたい!」と答え、レイと一緒に魔法の虹を滑り始めました。

**ページ8:**


空の上は美しい星々と夢のような景色。空の王国では、空の住人たちが浮遊しながら楽しんでいました。

**ページ9:**
レイはモギに空の王国の見どころや、他の空の住人たちを紹介してくれました。空の音楽や、空でしか味わえない料理を楽しみました。

**ページ10:**
しかし、遊んでいるうちに夕方になり、虹🌈はゆっくりと消えていきます!

**ページ11:**
「モギ君、虹が消える前にキノコ村に帰らないと!」と急いで虹を滑り降りるモギとレイ。

**ページ12:**


無事キノコ村に帰ってきたモギは、空の王国の素晴らしい一日を夢の中で再び感じていました。

#キノコ村のモギ

西野亮廣さんのモノマネみたいに夢が広がってゆけばいいなと信じてやってゆくよ!