見出し画像

キノコ村のモギと歯医者ギライのチビタケ

**キノコ村のモギと歯医者ギライのチビタケ**

朗読:ひびきめぐる
挿絵:たなかめぐみ
物語:あずまやすのゆき

---

**ページ1:**  
おはようキノコ村!今日もキノコ村は明るい太陽に照らされています。しかし、モギはちょっぴり心配そうな顔をしていました。

**ページ2:**  
モギの大切な友達、チビタケが歯医者さんをとても怖がっていて、治療に行くことを拒んでいました。

**ページ3:**  


「歯医者さんは怖い道具を使って、痛いことをするんだよ!」チビタケは顔をしかめて言いました。

**ページ4:**  
モギはそんなチビタケを励ますため、一緒に歯医者さんのところへ行くことにしました。

**ページ5:**  


キノコ村の歯医者さん、ドクターキノコは優しそうな顔をしており、待合室には楽しい絵本やゲームがたくさん置いてありました。

**ページ6:**  
チビタケは緊張していましたが、モギが手をつないで励まし、「大丈夫だよ。ドクターキノコさんはとっても優しいから」と言いました。

**ページ7:**  


ドクターキノコはチビタケに歯医者さんの道具を一つずつ優しく説明し、その使い方を見せてくれました。

**ページ8:**  
「これは虫歯のお掃除をするブラシ。ほら、全然痛くないよ」と、ドクターキノコはチビタケの手に軽く触れて見せました。

**ページ9:**  
治療が始まっても、ドクターキノコは優しくて丁寧。チビタケは少しずつリラックスしてきました。

**ページ10:**  


治療が終わった後、チビタケは大きな笑顔で「全然痛くなかった!ドクターキノコさん、ありがとう!」と言いました。

**ページ11:**  
モギは嬉しそうにチビタケの頭をなで、「歯医者さんは怖くないよね?」と声をかけました。

**ページ12:**  
キノコ村の夕暮れ時、モギとチビタケは、次回の歯科検診も楽しみにして帰路につきました。

#キノコ村のモギ

西野亮廣さんのモノマネみたいに夢が広がってゆけばいいなと信じてやってゆくよ!