見出し画像

おてんばビーナとハート形のチョウ



おてんばビーナはあまえんぼう
おてんばビーナはあまえんぼう

いつでもなにかをほしたがる。
いつでもなにかをほしたがる。

だれかのモノをかりては

自分のモノだと自慢して

だれかのモノをもらっては

自分のモノだと自慢して

ビーナは振り向いてもらおうと

自慢ばかりしていました

・・・・・→

はじめはすごいねと言ってくれたけど

だんだん周りからひとり

またひとりと

友だちはいなくなってしまいました

そしてビーナはひとりぼっちとなってしまいまし
た。

・・・・・→

ひとりぼっちのビーナ

ビーナにはだれにも近よりません。

ビーナはひとりで泣いています。

・・・・・・・・・・→

ふと見ると、チョウがいっぴき止まっていました。

泣いてるビーナに寄り添っています。

そのチョウは姿形がとても変わっていました。

・・・・・→

"友だちがほしいのかい?だったら折り紙で自分だけのカタチを作ってごらんよ!"

ビーナはチョウからそんなことを言われた気がしました。

・・・・・・→

そこでビーナは折り紙でそのチョウを見よう見まねで折りはじめました。

・・・・・→

最初にできたチョウは不恰好でした。

周りヒトたちは口々にいいました。

ナニソレ?

ヘンなの。

・・・・・・→

それでも寄り添ってくれているチョウに似せるべく、ビーナは一生懸命チョウを折り続けておりました。

・・・→

周りのお友だちも、一生懸命折っているビーナにかまわなくなってゆきました。

・・・→
・・→
・→

いったいどれだけのチョウを折ったことでしょう。

ついにはチョウがハート形になって光り始めました。

・・・・→

するとどうでしょう!

ハート形のチョウはビーナの背中について羽ばたきはじめたではありませんか!

・・・・・→


これには周りのお友だちもビックリです。

すごいじゃない!ビーナちゃん。

ビーナはチョウをまとって、羽ばたきました。

・・・・・→

ビーナは自由に羽ばたいて、どこにでもゆけるようになったのです!

・・・・・→

ビーナに憧れるお友だちにもチョウを作ってあげました。

今では、ビーナにはお友だちがたくさんできました。

よかったね。ビーナ。

今日もビーナはたくさんのお友だちと自由に羽ばたき遊んでいます。

おしまい

西野亮廣さんのモノマネみたいに夢が広がってゆけばいいなと信じてやってゆくよ!