見出し画像

はじめまして ー 私について

 私について。。。
今までそんなこと改めて考えたり、言葉、まして文章になどしようと考えたこともなかった。きっかけはともあれ、今の私が、わたしについて思うこと。

 両親は小学校からの同級生。割と若いうちに兄、私が誕生しました。私たち兄妹は母方の祖父母に育てられたといってもいいほど、祖父母と関わって育ちました。同居ではないのです。学校が終わったら祖父母宅に帰宅。夕食とお風呂をいただき、次の日の学校の用意をしてランドセルを背負って22時頃、迎えに来た母と自宅に帰る毎日でした。何もわからず、無知で、自分にとって楽しいことなんて、考えたこともない毎日でした。

 母は高校卒業後、大手保険会社の事務職員として就職。そこから営業職へキャリアアップして女性の社会進出の礎を築いてきました。父は、自由に起業をして自由に仕事をして(最近までそんな風に思っていた)いました。そのため、子育てに関してはその殆どを祖母が担っており、毎日の食事、授業参観、家庭訪問など、細やかなことも祖母から母が報告を受ける、そして私は母から厳しく注意をうける。。そんな、学校時代でした。大学生になっても母に逆らうことなく、厳しい約束も守ってきた。自分はそんな風に思っています。その頃の私も、相変わらず無知で、ただ自分が思う「間違いをしないよう」と慎重に、心配しながらそして何かに怯えるように過ごしてきました。

 そんな私も大学を卒業し、就職をしてその後結婚し、5年で4人の子どもを出産します。夫の存在もさることながら、この4人と出会い、毎日を過ごすことで、私の中のいろいろな事柄が変化して、少しずつ熟成してゆきました。忙しすぎて(勝手にそう思っているやもしれないのですが)記憶が飛んでいる時期もありますが、熟成の過程を綴ってゆきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?