マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

やはり外圧が変化の風を作る

日本に変化が必要であれば、黒船のような外圧が必要、みたいな話はよく聞いている気がしますが…

三日坊主
3年前
7

世界株高にみる、今後の変化とは

前回の投稿では、中央銀行による継続的な資金供給(量的緩和)を背景に株なりビットコインにお…

三日坊主
3年前
5

量的緩和の影響度合いの違い

今回は中央銀行の量的緩和政策の影響を、違う角度から見てみたい。 銀行再編や金融関連の過去…

三日坊主
3年前
6

ちょっと気になったこと③

三連休の最終日ということで、一先ず『ちょっと気になったこと』シリーズを簡単に締めくく投稿…

三日坊主
3年前
4

ちょっと気になったこと②

勤労感謝の日を含めて3連休ということで、日本の都市部ではコロナ感染拡大も進んでいることも…

三日坊主
3年前
4

ちょっと気になったこと①

マクロ経済では、コロナ感染拡大を抑制し、再度経済成長が戻ってきたとされる中国ですが、少し…

三日坊主
3年前
3

Withコロナ下での冬の過ごし方

北半球の冬が訪れ、各国でコロナ感染者の数が急増、また死者も多くなってきており。日本でも北海道を始め、大都市圏や地方都市でも感染が広がっており、コロナ感染抑制後の経済対策と言われていた、GoToキャンペーン(トラベル、イート、商店街)等は、その感染拡大のきっかけを作った、と矛先がむかっておりますが。。。その間接的な説明は何とも検証しにくいので、ここでは深堀しませんが。 上記記事のように、政府からの特段の移動自粛などの強い社会経済措置が取られていないため、国民一人一人の判断に、

地銀再編は水面下で進んでいる?

先週報道された興味深い日銀の政策にもあるように、省庁のみならず、日銀も後押ししている、地…

三日坊主
3年前
5

コロナほど注目されていないが...

コロナ関連の報道が多く、多少ニュースで取り上げてはいたものの、影響度合いに見合ってないな…

三日坊主
3年前
3

ブランド価値へのアップデート

ブランドは無形資産の典型であり、資産自体は目に見えないものの、人々がお金を使う先、とでも…

三日坊主
3年前
8

規制リスク③リーダーの視点

アントグループの上場延期をトピックとして、規制リスクに関していくつか投稿をしてきましたが…

三日坊主
3年前
6

バイデン大統領着任までの動き

まだ確定とまではいってないものの、例え訴訟に持ち込んでも、トランプ大統領の再選可能性は低…

三日坊主
3年前
7

2025年を見据えて、と考えよう!

今年もあと2か月未満となり、コロナ禍の中、あっという間に一年が終わってしまった印象もあり…

三日坊主
3年前
9

Withコロナ時代の都市化

冬の寒い時期になってきたことで、室内や換気が行われにくい場所での、”密”な交流が増加(例:バーやレストラン、カフェなど)したようで、コロナ感染拡大が急激に広まり、欧州は各国で再ロックダウンへと動いております。またアメリカも米大統領選である一方、過去最高の感染者数まで上昇しているとのこと。 特に12月のクリスマスを宗教的にも、また商業的にも大切にしているイギリスなどの関していえば、下記記事のように、少なくとも12月初旬までのロックダウンによる様々なインパクトもあるでしょう。