見出し画像

#12日 ノマドニア バリ1ヶ月日記


Webサイト制作 1日目

Webデザインを思いのほか楽しめたから、Webサイト制作にも淡い期待。
が、しかし…
難しい。
これまでで一番進まない。Studio(スタジオ)を初めて使ってみて、うまく触りたいところが触れなかったり、左右が揃わなかったり、ため息を何度かしてしまった。
でも…もはや開き直って、自分ができるようにならなくても、Webサイト制作者と一緒に仕事するときに、どんなことをしているのか、少しでも理解できればと思ってやることに~。そんな切り替えをしたもんだから、ゆるいゆるい。(笑)
周りの完成していくものを横目に「すごいなあ」なんて思いながらも、「自分は自分(つまり、この調子でゆる~く)」。小さい頃からこういう切り替えは早いんだよね。これは母親譲り!🫰
お見せできるようなものはできなかったので、今日のWebサイト制作については、以上。

今日のランチ-Happy Pork Rendang Bali Canggu

今日は講師の方とメンバー3人とランチ行くことに!
といっても会場(Warung Shisha by Mikata)のお隣さん。近い。
Ayam Sambal(アヤム サンバル:鶏肉とバリのピリ辛ハーブ和え)とアイスティにした。辛さは調整可能で、「not spicy」といえば対応してくれてた。でも、私は辛い物大好きだから特段リクエストはせず。
結果:とてもおいしいけど、汗はかく。和え物には唐辛子がストレートで入っていて、(食べきりたかったけど)お腹の調子的に唐辛子は少し外しながら食べることにした。明日の自分に感謝してもらいたいわ。

講師とはノマドになるまでのことや、ノマドニアの講師を終えてからの予定について聞けた。ノマドになれば、旅行しながら仕事することを実現できると思うと、(まだなれていないのに)ワクワクする。
「あんなこといいな、できたらいいな」なーんてね。

少し余談だけど、バリ島ではドラえもんをみんな見て成長するらしく、(私は)やたらドラえもんの主題歌を歌うことが多い。
どんな場面で歌うんだよって思うよね。現地の人にアニメの話を振られるたびに、私は歌ってた(笑)
アニメをあんまり見て来なかったせいで、内容について聞かれても困るので、私は主題歌を歌ってその場をしのぐ作戦!そこでやたら出てくるのがドラえもんな訳です。
変な人だと思われているに違いないけど、100%笑顔になるから良いとしましょう。これを書きながら、その時の自分を想像したら、今さらながら恥ずかしい。

今日のアクティビティ-Balinese Massage

ランチを終えた後は、いったん帰宅してお昼寝。(またかよって自分でも思う)けど、この暑さに完全にバテてる。とはいえ、お昼寝をすればすーぐ回復するから、これも良しとしましょう。

久々にな~んにも予定入れていなくて、ルーミーあやねと「マッサージいっとく?」というくだりで、行くことに。
安いところを調べたら、泊っている宿(The Mailaku House)のすぐ隣にあった。決定です。行きます。
行きました。

Shinee Spa Baliに初めてのBalinese Massageを体験。2000円ほどで全身60分。口コミにもあった「Ubudにいるかのような緑に囲まれた施設」は確かに!ってなったけど、部屋?は窓張りで白いスケスケのカーテン。
着替えはここでするというのを言われて、すでに笑い転げそうだったけど、そんなことしてる暇もなく、すぐ座らされて突然足を洗われる。
感想:くすぐったかった

でも次はメインの全身マッサージ。不安まじりのどきどき。
結果:くすぐったさを我慢しようと必死だった。我慢できず、肩(というよりは全身)を揺らしながらずっとクスクス。声を出して笑ったら、隣にいるあやねも絶対笑ってしまうと思って、クスクスで抑えた。
※くすぐったくて仕方なかったのは、完全に自分のせいなので、皆さんはきっともっといい経験ができるはず。

うとうとすることもなく、「とにかく早く終わってあやねと話したい」と思った60分。終わった瞬間2人目を合わせて、ニヤニヤ止まらん。
くすぐったいのは私だけかなと思っていたけど、安心した。「1時間絶えた感じ」と言われて爆笑。そして、あやねは「途中で片手なくなって、どこに行ったのかなと思ってみたら、携帯いじってた(笑)」らしい。
ねーそんなことあります?🤣
しかも「見間違いじゃないか念のために、両手でマッサージされてた時に、足で携帯があるか確認した」とかいってて、笑いが止まらん。
面白すぎるじゃん。

今日のディナー-Rumah Sushi Bali

あやねはケガの治療で病院に行かなければならなかったので、今日のご飯はお寿司をデリバリーすることに!
先日も食べたRumah Sushi Bali 。今日は明太子ソースや、クリームチーズが使われている奇抜なお寿司がメイン。一人1000円弱でお腹いっぱいです。

「あやね、いつケガしたの?」って思った人もいるかな?(いると信じてる)
ノマドニア初日の夜に、道端にある穴に彼女は落ちたのだそうです。
笑ってはいけない。絶対に笑ってはいけない。
けど…笑ってしまった。
大人になって「穴に落ちた」なんて聞いたことがない。ニコニコしながらそれも話しくれるもんだから、「大げさに言っているんだろうな」と最初は思った。
ところがどっこい、とんでもなくしっかりケガしてるやないか~い。

残念ながら穴の写真がないけど、ぜひ想像してほしい。バリの道端には、いたるところに穴がある。落ちてしまえば、腰近くまでの深さかな。
ここは真面目に、暗い夜道は皆さんも十分ご注意くださいね。

今日もたくさん笑えたから、いい日だった。
毎日感謝、すべてにありがとう。おやすみ。

-Yasuway 2023.11.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?