見出し画像

「本を囲んだ語り部屋」2023/8/20 倉貫義人さん『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』

日曜朝のTwitterスペース「本を囲んだ語り部屋」
8/20は倉貫義人さんの『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』を取り上げました!!

「ホウレンソウ」から「ザッソウ」へ
こちらの本には高い生産性と創造性を発揮できるチームをつくるためには、雑談と相談の「ザッソウ」が有効だと書かれています。

「ザッソウ」が多いほど心理的安全性は高くなる一方で、心理的安全性が高くないと「ザッソウ」は生まれてこないという、ニワトリとタマゴの関係になっているという点は興味深いと思いました。

語り部屋では組織における雑談の切り出し方についていろいろ語り合いました。
チームで成果を上げるためという目的を伝えていくアプローチ、お菓子を囲みながら自然と雑談を生み出すアプローチ、チェックインとして最近の感謝をシェアするアプローチ、業務時間の中に定期的に雑談時間を作ってメンバーの興味関心をシェアするアプローチなど様々でした。

一方では組織の中での雑談に対するネガティブな反応があるのも確かです。この雑談の意図は何だろうか?相手は自分に何を求めているのだろうか?など疑心暗鬼につながってしまう場合もありますね。ただ自分が雑談したいからではなく、相手との信頼関係を築くための雑談を意識していくことが大切だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?