見出し画像

【雑談】モンハンライズ:サンブレイクの傀異討究(かいとうきゅう)クエストをこれから始める方への注意点!

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

モンハン楽しんでますか?
私は傀異討究クエストで傀異研究レベルを100まであげて、バハリの研究依頼で討究コインをせっせと集めています。
傀異研究レベル上げを始めた頃、討究コインの報酬がしょぼくて、これは「バハリの研究依頼」は必須か?そうだろうと思い狙って進めてましたが、これが間違っていたという話をしますね。

傀異研究レベルが低いと討究コインの報酬も低いです。
これは当たり前。
でも始めた頃は手が届くような感じの研究依頼が来ます。
決して手が届く内容じゃないのは瞬時に分かることなんですが、何とか「バハリの研究依頼」を当てようと「EX★1(MR10〜)のオサイズチ」のクエストをひたすら討伐していたのが悪かった。。。

このサイトに記載していますが、

EX4のクエストを全部クリアしている場合、31レベルが解放されている可能性があるようです。攻略班の場合、EX4のクエストを一つクリアしていなかった場合でも21レベルだったデータもありましたので、EX1~4まで全てクリアorEX4のみ全部クリアで31レベルから開始できるかもしれません。

私はEX4のクエストを全部クリアしているので、31レベルが解放されていたんですね。それなのにEX★1(MR10〜)のオサイズチのクエストばかりクリアしていたため、傀異調査ポイントが満額貰えない負のスパイラルに陥ってしまいました。最後は報酬半分てな事になる始末。
何という馬鹿なことをしていたんだ。。。

なので一言いいたい。

バハリの研究依頼は依頼対象のモンスターがいない場合は無理に行う必要ない!

これを初めから分かっていれば、もう少し早くレベル100に達していたかも知れませんでした。
で、どうしたのか?
ブログにも記載しましたが、ディアブロスが私を救ってくれました。

で、冒頭で説明したとおり、バハリの研究依頼達成して討究コインをせっせと集めているんですが、この作業がとても楽しい。
何が楽しいかって言うとモンスターは弱点属性があり、その属性武器で挑むと、あれ?って思うぐらい(肌感ですが)簡単に討伐できるんです。
なので、ガンナーの私としては属性弾と属性貫通弾の2種類のライトボウガンを作ってモンスターを討伐しています。
これも肌感なんですが、属性貫通弾より属性弾が強いと感じています。

武器の強化を最後までして、それから武器の傀異錬成までするには、かなりの時間を要しますが、それが楽しいんですよ。目標を持って取り組むってのが非常に楽しい〜。で、今は太刀の属性武器の作成中です〜。
で、モンスターの弱点属性を紹介しますね。これかなり便利です。

問題なのは肉質が堅いモンスターや龍属性のモンスターです。
龍属性のライトボウガンは(あるかも知れないが)見当たらないので、私は鎧怨鬼弩ドシュムル(鉄鋼榴弾と斬裂弾)で討伐しています。
それとガランゴルムは肉質が堅いので同じくドシュムルで行ってます。

あ、それと定期的に来るイベントクエスト。
下のクエストは鬼畜でしたので、ご注意ください。
いつもの装備で行って1回討伐失敗しちゃいました。
2回目は装備を変えて、2乙しましたが何とか討伐しました〜。

それと公式ガイドブックが発売されています。

また、不正改造データが判明しています。マルチでプレイしている方はご注意ください。

最後に9月15日の23時から最新ゲーム情報が来ます!

期待して待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?