見出し画像

感染症と生活

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377557 都知事 不要不急の外出控えて

出ました。

不要不急の外出、、、

その判断が難しい人が多い。

緊急性のある事象の例とかを出さないと
判断できない人もいたり、
言葉の揚げ足を取ろうとする人も少なくない。

はっきり、「お金出すから外に出なさんな」
って言ってくれた方がよほどマシなんだよ。

最後は、国民の判断に任せます的な
自由という責任の放棄。

そして、専門家たちの意見の
「まだ緊急事態ではない」とかの発言。

どちらが正しいのかとかをあえてぼかして、
個人に責任取らせようとする
日本政府、、、

今回の政府の判断を僕ら国民が受け入れてきた結果、
中小企業、老舗の旅館、飲食
元々からギリギリの経済を回し、
生活もままならなかったところがじゃんじゃん潰れ

路頭に迷った人がどれくらいいるんだろうか?

あげく、まだ終息してなかったのに
焦って経済の流れを作ろうとしたGoTo

正直、感染症を舐めているとしか思えなかった。

皆さん気にしてるのは「致死率」ですよね?

あるスピリチュアルの人が
「コロナウィルスは気が小さく、人間の方が優れた気の持ち主だから平気だ」
と発言してる記事を見たんだけども

ウィルスは、単体そのものは怖くなくても
人間の繁殖力のはるか数百倍の力を持っていて

それが、人間の細胞を媒介に増えつづける

という特性がある。

そこが怖いんですよ。

しかも、コロナは
無症状、、、

まさに、潜伏する力が強く
弱ったところに対し、効力を発揮します。


あれ?

さっき書いた、政府と似てません?

政府の政策により
弱っていた企業は潰れた、、、

ウィルスにより
弱ったお年寄りたちが亡くなった、、

この状況になっても
まだ、マスク外して
平気な顔で感染しても大丈夫と言えるのだろうか?
手洗い、うがいもやめてる人。

あなたが媒体で誰かの生活を奪う

そうならないような工夫をしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?