見出し画像

「"私なんかが"を捨てろ!」DAOコミュニケーション必勝法3選!

約1年!
NFTDiscordコミュニティ
「NinjaDAO」に加入して、約一年が経ちました!

1年を通して
DAOでコミュニケーションをとってきました。

おかげ様で
DAOの中でも権限が高い「admin」と言う称号をもらい、日々NinjaDAOでこそこそと
活動をしています。

さらには
MCL(Medical Crypto Laboratory)
を結成し、コミュニティ自体を運営しています。

そんな中でよく聞く声は
・どうやったら貢献できるのか
・何をしたらいいのかわからない
・追うのが大変だ

というところでしょうか?
DAOというのは
元来のコミュニティとはちがい、
「貢献度」を反映させるコミュニティです。

ではどうやってコミュニティに貢献したらいいのか、それを具体的に書いていきます。

先に「貢献」していくとどんなメリットがあったのかと言うと
・自分の発信が見てもらいやすくなる
・仲間からの協力を得やすくなる
・優先購入権をゲットできるチャンスが増え、簡単に含み益を出すことができるようになる

まあこんなところでしょうか?

ただ,あなたが思ってるのは
「どうせ、私なんかがはいっても」
という否定だと思います。

が、

それを捨てることさえできれば
DAOでは重宝がられます!

特にこの3つの「私なんかが!」を捨てると
Discordコミュニティは楽しくなるし
なんなら、沼っていきます😄
DAOコミュニケーションの必勝法と言えます!

ぜひ、あなたのメンタルブロックの解除に
役立ててください😁

①「私なんかが発言しても」を捨てろ。

1番多いのはこれです。
DAOはみんなでコミュニケーションをとっていきます。
インフルエンサーだろうが
医者だろうが
弁護士だろうが
主婦だろうが
学生だろうが

DAOに入れば関係ありません。

あなたが、何者でもないと感じていても
「新しいことを始めたい」
と言う気持ちは、みんなと同じではないでしょうか?

その気持ちだけで充分です。

誰もあなたの発言を笑いません。
誰もあなたの発言を頭ごなしに否定しません。

誰もがあなたを受け入れる体制を整えようとしています。

あなたの発言1つで、
DAOが盛り上がることが沢山あります。

「私なんかが発言しても、、」と言う考えは捨てましょう😁

②「私なんかが反応しても」を捨てろ!

これもよく言われます!
私なんかが反応しても嬉しくないでしょ!?

そんなことはありません!

コミュニティの活性化には
必ず「反応」か必要です!

最初は盛り上がらないかもしれない。
でも、コツコツ反応することで
「この人毎回反応してくれる」
と、反応をもらった方は嬉しくなります。

それがたとえ、
今日は言ったばかりだとしても。

反応をすることは誰にでもできます。
・スタンプひとつ
・絵文字ひとつ
・一言
そう言った積み重ねが

コミュニティ運営には不可欠なのです😄


③「私なんかが動いても」を捨てろ

最後にこれです。

最初の私はこれでした。
・無名
・サボり魔
・面白いアイデアない
・統率力なんかない
・お金もない

だから、私なんが動いても
誰も喜ばない。
誰も乗ってこない。

そんなふうに思って
足踏みしてました。

しかし、

①、②を繰り返しているうちに

少しだけ信用が高まったのか
自分が動き始めたことに対し

応援してくださる声が集まってきました。

そして、軽率に動いても
失敗しても
それは、誰かの失敗を防ぐ
いいモデルになります。

それを見ている人は
あなたへの信用を高めていきます。

私なんかがと
ROM専に回ってるうちに
どんどん新しい人が
新しいことを始めてしまう。

それがDAOです。

もし、DAOを攻略したいなら

①私なんかが発言しても
②私なんかが反応しても
③私なんかが動いても

をふり捨てて

ガンガン恥をかいていきましょ!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?