見出し画像

"場を創る意味"を再確認できた『文房具好き集まれLIVE:pamperpartyカレンダー紹介LIVE』

どーも!ほんわかラジオ きだ
でございます😙

コロナがなかなか終息の兆しを見せない中
ストレスと戦っている皆様。

本当にお疲れ様です。

僕はスタエフを開始してから
『自粛ストレス』というのはほとんど感じなくなりました。

そして、昨日(2021/08/26)
ある企画を大成功させることが出来ました😄

すたえふ文具サークルが運営している『文房具好き集まれLIVE』で
線描アーティスト『pamper party 』

通称ともよんをお迎えし、
8月28日から予約販売開始の
『カレンダー』について

・制作行程の話
・作品に対する想い
・作品を通して届けたい想い

そんな貴重な話を1時間みっちり
話して頂きました。

詳しくはこちら↓から聞いて欲しいですが

リスナー側として聞いた感想をお届けしたいと
思います。

pamperpartyの意味を聞いて

pamperparty
ヨーロッパ圏などの文化で

『頑張った自分へのご褒美』

という意味があるそうです。

まさに、今コロナ禍で、

普段とは違うストレスの中
身を奮い立たせて、家事や育児に奮闘する
お母さん

家族を養うためリモートワークで
子供と戯れつつ、一生懸命に仕事をする
お父さん

また、自分の生計を立てるため
毎日仕事を頑張る自分 など

ありとあらゆる人が
『頑張った自分へのご褒美』を
与えてもいいんだよ?と
教えてくれるのが

pamperpartyカレンダーだと
素直に感じました。

実際に手にとってみて

実は、先行して
pamperpartyカレンダーを
手にしているのですが

・繊細
・力強さ
・こころ

それらを感じられる作品だと思います。

正直にいって
こんなに繊細なタッチに
植物の生命力を投影できている作品は
見たことがない。

12ヶ月分それぞれカレンダーの
紙の色も違い 見ているだけで
『時間がゆっくりに感じられたり』
『こころに余白ができる』

そんなふうに感じさせる作品。

そして、植物特有の『力強さ』も
絵に表れている。
この絵のユニークなところは
綺麗な花の部分だけでなく
『根っこ』までも描写しているところにある

大地の中に無数に張り巡らせた
根っこ
生きるために欠かせない
根っこ

その根っこの部分は
決して『綺麗なものばかりではない』が
pamperpartyのカレンダーに描写されている
根っこからは

『生命とはなんぞや』ということを
教えてくれている。

そんな「力強さ」を感じられる。

そして何より
ともよん自身のアーティストとしてのこころが
かなり投影されている

知識を得ることがご褒美になる

今回のライブの中で印象的だったセリフの中に

『知識を得ることがご褒美になる』

という言葉があった。

実際に
今回、pamperpartyカレンダーに
描写されている花は、「薬草」。

知識がないぼくたちにとっては
『綺麗な花が書いてある』とだけ
思っていたが

ともよんの口から
『すべて薬草なんです』と言うセリフが
出た時にリスナーさんからは

・知らなかった
・面白いですね
・この花は薬草だったんですね?

など
非常にコメント欄が盛り上がり
『見ていて楽しい』場が生まれた。

ただ、絵を見て癒されるだけではなく
絵から知識を得ることができる

そんな作品。

ここには、ともよんの
『自分へのご褒美』に対する想い、
つまり『こころ』が投影されているんだな

と感じられました。

どっかの偉い人が

最高の贅沢は
"新しいことを知ることである"

と言っていたのを思い出しました。

そんな機会を与えてくれる
pamperpartyカレンダーを

ぼくたち
すたえふ文具サークルの
文房具好き集まれLIVEで紹介できたことは

本当に貴重な体験になりましたし、

最高の『ご褒美』になりました。

場を"創る意味"を再確認

すたえふ文具サークルの『文房具好き集まれLIVE』のコンセプトは

"スキを自由に語り合え、その場にいる人達みんなと共有し、認め合う"

そんな空間を創り上げている。
そこには、"否定"は存在せず

老若男女が好きな文具について
1時間、喋ったり、HPを見たりする場。

その空間にはそれこそ
pamperpartyのコンセプトでもある

『自分へのご褒美』と共通する部分が
あるような感じがする。

今回、相棒みるくの
敏腕インタビュアーとしての実力の発揮
そして、
pamperpartyともよんの
繊細かつ『生命力あふれる』作品を

紹介できたこと
それこそが
ぼくの
場を創る意味であり

参加者の皆様と
ぼくたち、すたえふ文具サークルメンバー
最高のご褒美になった!

こんな素敵な作品を世の中に
出してくれてありがとう。

最後に

今回、つたない企画にも関わらず
たくさんの方に試聴していただきありがとうございました。

pamperpartyカレンダーは
8月28日よりWebショップ
BASEにて予約販売が開始されます。

参考までに、
pamperpartyともよんの
InstagramのURLも貼っておきますので
気になった方は

超絶素敵な
ともよんのInstagramもチェックしてみてください✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?