見出し画像

小さな声を拾う大人でありたい。

先日、ハラスメント系アカウントへ対する
注意喚起ののツイートへの拡散ご協力ありがとうございました。

https://twitter.com/yayan198704/status/1528926475029606400?s=21&t=avESetBgVbAX2zpTZkQ6Kw

今もこのツイートが伸びていってます。

そこで、大人として
今回の一件を通した解釈と
被害者や、保護者の方々への
上手なハラスメント対処法をお伝えしようと思います。

少しだけ厳しい意見も含まれますが
何卒ご容赦ください🙇‍♂️

ハラスメント加害者の多くはハラスメントだとは思っていない

被害者からすると信じられない話でしょうが
これが事実です。

ハラスメントをしてしまっている人は
それが、ハラスメントであると言う自覚がないことがほとんどです。

例えば「下ネタ」
これは、男女間で起きるトラブルの元ですが

ある程度見知った仲であれば
「冗談」で済まされる内容であっても
「限度」は存在します。

ただ、それは被害者側が
「それ以上はやめてくれ」と言わない限り
加害者は、「面白いし、相手が嫌と言わないから許されている」と勘違いをし、どんどんとエスカレートしてしまいます。

そして、その少しの許容範囲をいつのまにか大幅にオーバーしていても、「今まで嫌だと言わなかったのに急にどうした?」みたいなふうに正当化しようとしてきます。

ただ、今回の例では
ツイッターのスペース上で起きている
パワハラ、セクハラです。
これは、視聴している人たちがいるということです。

そのセクハラや、パワハラが許されているスペースに
入っていながら、今まで問題提起をしてこなかった人たちもいます。

それはつまり、「そう言うものだろう」という暗黙の了解が生む
負のスパイラルが徐々に広がりつつあったということです。

なまじ影響力がありそうな人が
クリエイターを客寄せパンダに使っていても

影響力がある人に逆らったら
自分の身が危うい。
と、
何も言えない状況を自然とうんでしまっている。

これをみて、僕はいてもたってもいられずに
今回、しっかりと問題提起をしてみた

ということになりました。

第三者だからこそ、冷静な問題提起を

はっきり言って僕は第三者です。

なぜ、第三者の僕が声を上げたかというと
セクハラ、パワハラの多くは、
第三者が見て見ぬ振りをしていることが問題だからです。

ただ、問題提起はあくまで
論争をする手段ではなく
「注意喚起」にあたります。

声を上げることで被害を受けてる人たちが
安心して「加害者から逃げることができる」
環境を作ることになります。

中には,今回の騒動をみて
正義感を振り翳し、加害者側を攻撃しようとする様子も、残念ながら見られています。

しかも、ツイッターお決まりの
ネタに持ち込むタイプまで現れる始末。

それをしてしまうと、今回の問題提起は
真面目な奴が損する
みたいな雰囲気に陥ってしまいます。

今回の投稿をみて、怒りが増してしまった人は
どうか、一旦冷静になって、
淡々とハラスメントをしている人を
無視,反応しない、ブロック
と言う対応をしてみてください😁

この件で論争をすることほど無駄なことはありません。ハラスメントをするようなアホに構ってあげるほど、時間は無限にはないですから😁

ハラスメントは弱いものいじめ

実際に被害者の方からのメッセージがたくさん寄せられています。

・声を上げられなかった
・我慢してた
・それを受け入れるしかないと思っていた
・もう,クリエイターを辞めようと思ってた
など
たくさんたくさんいただきました。

クリエイターに限らず
パワハラや、セクハラは
どこにでも存在しています。

ハラスメントがなぜダメなのかがわからない人へ
猿でもわかるように解説すると

ハラスメントは人権を侵害しているからです。
もっと簡単に言うと"弱いものいじめ"です

作品を買ってあげるから芸をしなさい
というのは、対価型のパワハラです。

作品を紹介してあげるから面白いことをしなさい
も同様です。

ましてや、
異性に対して性的な発言を繰り返し
ていく行為は、セクハラであり、パワハラであり、モラハラです。

それにNOと言えずに
1人で悩んでしまう人が
たくさんいるということはご存知でしょうか?

ハラスメントをしていると言うことは
人の尊厳を脅かし
人の心にダメージを与え
人を蔑ろにする行為です

作品の優劣に
ヒエラルキーは関係ありません。
影響力があるからといって
ヒト1人の人権を脅かすのは
愚の骨頂です。

お笑いをしたいのであれば
最初からお笑いをしたい人だけで集まればいい
セクシャルサービスを受けたいのであれば
セクシャルなサービスを受けに行けばいい。

声を上げられない
自分より弱いと認識した人に
横柄な態度を取るのは許されることじゃない。

それをわからずにハラスメントしてしまったのであれば、どうぞ反省してあらためてください

あなたが、誰かの命を奪う可能性があることをくれぐれもお忘れなきよう。

今まで声を上げられなかった人たちへ

なんとか、
賛否がありながらも

この問題を拾うことができて
多くの方々によくも悪くも議論していただけてます。

これは、小さな声でもつぶやいてくれたから
気がつけました。

で、それを世間に訴えれば
あなたたちの味方をしてくれる人たちは
たくさんいることがわかります。

ただし、気をつけて欲しいのは
バズったせいで、
このワードを使えばリーチが稼げると
勘違いしてしまう輩がたくさんいること。

僕のツイートを利用して
いい人の仮面を被り
近寄ってくる悪い人もいます。

つまり、
自己防衛ができるようにならないといけないよ
ということです。

そこで、良質なインフルエンサーの見分け方ですが

影響力を振りかざさない人が
良いインフルエンサーと言えます。

人は在り方が1番大事です。
なのに、ちょっと影響力がついたからといって
調子に乗ってハラスメントをしてくる人たちがめっちゃいます。

なので、少しでも
影響力を使った脅し
例えば、
・拒否したら買わないぞ!?
・こうしなきゃ〜してあげないよ?
・私の影響力で作品が売れました
とか?

そんなふうにいう人たちは、
大抵ハラスメントをしてくるタイプです。

そしてそういうタイプは
案外影響力はありません😄

僕が尊敬している人たちは
そんなゴミのような発言はしないですから😁

売りたい弱みを見せるな

これが真髄です。
弱みを見せたらつけ込まれます。

作品出してすぐ売れるのはごく一部の人間だけです。

何者でもなかった人の作品が
NFTにしたら売れたなんていうのは
奇跡に近い話です。

セクハラをされても
パワハラをされても

No!と言わずに受け入れてるのは

弱みを握られてる証拠。

だけど、何度も言いますが

そんな人にあなたの大事な作品をあげたらダメ。
絶対大事にしてくれないし、
流通なんか起こしてくれないですよ?

大きさや強さをアピールしてくるような
エセインフルエンサーとは、
早々に、縁を切り

新しい縁を探しにいった方がいい。

商売をするときは
絶対に弱みを見せない
これが鉄則!

NFTは仲間作り

NFTは 一攫千金を狙うお祭りみたいに見えますが
じつは、仲間作りです。

今回の件を通して 心を守るホットラインみたいなものを作れた方がいいかもなと思ってます。

まだ、日本の市場は小さいです。
権力をふらかざせるほど
人は多くないです。

ハリボテの権力で
気持ち良くなってるだけの人たちより

この聡明期に
どうやって対抗していくかなどの
対策を練られるような仲間を作っていくのが
今のフェーズです。

なので、

もし、今回の件で仲間が欲しいと
思ったら気軽に声をかけてください😁

とっても暖かくて強い
NFT仲間たちを紹介しますよ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?