見出し画像

30代最後の日に想う40代の抱負はただ一つ                     「もう一度生きたい10年間を生きる」

こんにちは。
本日は2021年 2月7日
私にとっては30代最後の一日となりました。

日本人男性の
平均寿命は79.55歳
健康寿命は70.42歳

40歳をもって間違いなく人生が半分終わり
いよいよ後半戦が始まったなぁ~ と思います。
※35歳になった時にも人生の半分が終わった折り返し地点と意識してはいた

40代の抱負は?目標は?
的なことは、何年も前からず~っと考え続けているのですが1つだけです。

考えても考えてもこれしか出てこないので

不惑(齢四十にして惑わず)
を迎える瞬間の言葉ということにします。

それは、、、


「もう一度生きたい10年間を生きる」


以上!


自分がこの世を去る時の走馬灯で

一生を振り返るその時に

「いやぁ~ 40代の10年間は本当に楽しかった~!何回でもやりたいねぇ😁」

って思うような10年にしたい

ということです。

基本的には要点は以上で終了です。


背景を聞いてあげてもいいよ~

という優しい方は、以後のちょい長文にお付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m


人生の折り返し地点をこれから迎える 
または既に後半戦が始まっている
同年代や少し年下の方々にはぜひ一度考えてみて頂きたく
今回筆を取らせて頂きました。

私はバーテンダーやキャリアに関わるお話のお相手役を生業とさせて頂いてきました。

自分と同年代~年上の40代~の方々
(その多くはハードワーカーで、公私ともにバリバリご活躍をされている方々です)
からキャリアや人生のお話のお相手をさせて頂く際に
私からさせて頂く問いは


Q「今から10年前にさかのぼって もう一度人生をやりたいですか?」

大抵の方は少し考えた後 こうご回答されます
A「。。。 それはイヤだ。。後悔は一切ないけどもう2度とやりたくないかな。。しんどすぎた(苦笑)」


そして私はこう問いかけます

Q「じゃあ、これから先の10年は もう一度生きたくなる10年を生きませんか?  それってご自身にとっては どんな人生でしょう? それをやりましょうよ!」

と。

人生の満足度の価値判断のものさしは千差万別です。

でも、諸々を集約すると答えはシンプルで
本当にとってもとってもシアワセだったのならば
「もう1度 同じ10年を 何度でも生きたい」
って心から感じるはず
だって思うのです。

じゃあ、これからそれを目指して生きてみてもいいのかも??




これはみなさま思考がリフレッシュする起点となることが多いらしく

「相談してよかった!スッキリした!」

というお言葉を頂けることが多いです。


20代の10年
30代の10年
思いっきり生きたから後悔はないが、もう二度と同じことはやりたくない

そうなった理由は、ハードワーカーのみんなはほぼ共通していて
「仕事面は超~頑張りまくって成果を出してきたが、感情面、感覚面であまりにもツラいことを無視しすぎた」

それをやった目的は
「将来のシアワセのために、今をガマンして生きた」
ということのようです。

もっとシンプルに言うと
「20年間 やりたくない仕事まで がんばってやりすぎた」
のだと思います。


ここで
アップル創業者スティーヴ ジョブズ氏が亡くなる直前に残した最後の言葉を引用します。

画像1


I reached the pinnacle of
success in the business world.
私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
In others’ eyes, my life is an epitome of success.
他の人の目には、私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。
However, aside from work, I have little joy.
In the end, wealth is only a fact of life that
I am accustomed to.
しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。
At this moment, lying on the sick bed and
recalling my whole life,
I realize that all the recognition and wealth that
I took so much pride in, have paled and become
meaningless in the face of impending death.
病気でベッドに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。
私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

Now I know, when we have accumulated
sufficient wealth to last our lifetime, we should pursue
other matters that are unrelated to wealth…
今やっと理解したことがある。人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。

Should be something that is more important:
もっと大切な何か他のこと。
Perhaps relationships, perhaps art,
perhaps a dream from younger days …
それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。
Non-stop pursuing of wealth will only turn
a person into a twisted being, just like me.
終わりを知らない富の追求は、
人を歪ませてしまう。私のようにね。
God gave us the senses to let us feel
the love in everyone’s heart, not the illusions
brought about by wealth.
神は、誰もの心の中に、
富みによってもたらされた幻想ではなく、
愛を感じさせるための「感覚」
というものを与えてくださった。
The wealth I have won in my life I cannot bring with me.
私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)
一緒に持っていけるものではない。
What I can bring is only the
memories precipitated by love.
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。

That’s the true riches which will follow you,
accompany you, giving you strength and light to go on.
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと
一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ。

=====================================

スティーヴは55歳の時にこの言葉を残しました。
認証と富 ⇒ 愛情と感覚 への価値判断のものさしの転換

でも、彼は既に死の直前で
生き方を変え、人生をやり直す時間はもう残されていなかった。


じゃあ、我々ははいつ???
私は「今」40歳のタイミングだと思う。

早すぎということは無い。
ベストのタイミング。

もう人生は半分終わった。
折り返し地点を過ぎた。
このまま進み続ければスティーヴ ジョブズのような振り返りを
死ぬ時にするだろう。
しかも、スティーヴのような偉業を成し遂げるわけでもない(笑)


人生の半分、力の続く限り頑張って「業績を上げる仕事」をして生きてきたのです。

もうそろそろ 自分にもっと優しく 自分の心に素直に

幸せになるために生きていいと思う。


私自身40年間を生きてみて
10代からの30年間を振り返ると失敗だらけだが後悔は一切無い。
「後悔をしても意味が無いからしない(フタをしてきた)」
といったほうが正しいかもしれません。

10代の10年は部活動と受験勉強
20代と30代の20年は仕事と子育て(子育ては妻に甘えるばかりで十分にはできなかったけど、、、)

時々休憩したり、思うような結果が出ないこともたくさんあった
けど、自分にとしてはもう本当に、これ以上できないくらいにやった。


最高の思い出もたくさんあるが

一生記憶から消えないツラい思い出もたくさんある。
たくさんの人をそれ以上に傷つけた。
もう二度とあんな景色は見たくないし、あんなことはやりたくない。


でもそれは、想い残すこと やり残したことのない
「完全燃焼」
をして今に辿り着いたってことだから
精一杯半生を生きたのだと思う。



私の問いは 

これからの人生

後半戦に入る今からさらに

「もう2度とやりたくない10年」

をあと何回繰り返すの??ってことです。

それはもう、今回の私の人生では終わりにします。

やりたいことをやる

やりたくないことはやらない


将来のため を言い訳に今をガマンしない

今この瞬間を最大限楽しく生きる


というのも、、

40歳になったら、健康寿命ではあと3セット(30年)しか人生は残っていません。

さらに言えば、それは既にもう30年も残っていない可能性が高い。
糖尿病になって好きなものが食べられなくなるかもしれない。
足が弱って歩けなくなるかもしれない
頭がボケるもしれない。
家族の誰かが病気になるかもしれない。

40歳の人間には、もうそんなに時間の猶予は残されていない。
心身のコンディションがバッチリ整って思いっきり生きられる10年間の時間は
せいぜいあと1セット 良くて2セットくらいだろう。

一度しかない人生の残り1セットの時間を

つらいこと 楽しくない事
なんかにはもう1日たりとも使ってられん!!!

紙(通貨)になんかに生き方を縛られてたまるか!
ということです。

どうでしょう。。。

同じことを思う同世代の方も少なくないのではないでしょうか?


40歳からは 生きたいように生きればいいじゃん!

30代最後の瞬間に思うのです。



やりたいことをやる

やりたくないことはやらない

将来のため を言い訳に今をガマンしない

今この瞬間を最大限楽しく生きる


これを20代や30代の10年間の時にやったら
失敗する人の方が多いだろう。

自分に甘い

守るものもない

チカラもない

仕事はツラくて仕方がない

自信もない

私もまさにそういう若者だった。


だったら修行だ。
やりたくないことにも一生懸命取り組む。 
将来の理想の実現のために   

死ぬ気で働き 死ぬ気で結果を出し 死ぬ気で稼げ。
そう私は、20代半ば~30代半ばの15年間近くを生きました。
リクルート、海外ベンチャー、起業。徹底的に数字を追った。
やらねばならないことは全部やった。
やらないと   生きてこれなかったから。

独立して10年が経った

その結果がこれ。

画像2

素晴らしいストレス耐性。
仕上がりは上々だ。
合理的に即断即決で判断
感情を殺し 
やるべきことを徹底的にやり

売上を上げる or  経費を下げる

意欲面に関しても傾向は顕著だ
自己成長欲求や承認欲求といった私情も もはや無い。
ただただ 困難な仕事に挑戦して結果を出したい
それだけが唯一残った。

まるで軍人のようだ。


でも、、、

それが本来の自分のパーソナリティではない
自分が過去に担当してきた仕事を完遂するために適応し、形成された人格
であることは自分が一番よく分かっている。

共感力 優しさ 寛容さ 情緒
いわゆる人間らしい感情
とのトレードオフに過ぎない

飲み屋は水モノの日銭商売。毎日訪れる赤字の恐怖に飲まれないために心にフタをし続けた結果だ。


人は 40歳になったら自分の顔付きに責任を持たねばならない

画像5

いろいろとあったであろう顔つきになった。人様に言えない仕事もたくさんやり    見せられない景色をたくさんこの目で見た     皴もだいぶ増えた(笑)



もう十分に生きるための力は身に付いた
自分の心に正直に、優しく生きてもなんとかなる気がする。

というか
そろそろ正直に生きないと
自分の心のありか 感情のありか
を忘れてしまうのではないか?

これは、、、

私だけに起こっている問題ではなくて

働きまくった同年代の経営者や管理職の方々に少なからず起こっている現象だと思います。
だから書かせて頂いています。


共感力 優しさ 寛容さ 情緒 

を失うと 少なからずプライベートの人間関係に支障をきたします。

職場の人たちを傷付けることもたくさん起こってしまう。

自分の心も磨り減っていく。

感情を思い出し 大切にして生きたらもっと幸せになれるのだろうか?



スティーヴが55歳の時に残した最後の言葉

認証と富 ⇒ 愛情と感覚 

への価値判断のものさしの転換

36歳からためしに4年間やってみました


人から認められること 富を得ること

を手放し

今を一番に楽しむ

営業目標も作らない

人の心>事業の数字  と優先順位を明確にして

新しいワークスタイル 新しいライフスタイルをはじめてみた。

40歳を迎える前に 実験です。

人間はすぐには変われない

少しずつ 少しづつ 

創業した事業を手放し、執筆も辞め、メディアに露出する活動も休憩し、小さなお店には看板もHPも無くした。

笑いたいときは大笑いする   怒りたいときは怒る 

泣きたいときは、、うーん まだ そんなに泣けないかなw

感情を取り戻すリハビリ。


実際にやってみて、たしかに収入はいくばくか減ったが まぁ なんとかなっている。

何より 心身共にすこぶる健康

とにかく 心が穏やかだ

職場の雰囲気も良く みんな楽しそうだ

結果としてパフォーマンスはけっこう出る

人の感情を第一に尊重しても事業の成果は出しようがある、心と仕事の両立ができる感触が少しずつ掴めてきた。




これは同世代の友人の方々向けのメッセージというか
近しいこと、ライフシフトを考えていらっしゃる方々の背中を押させて頂く言葉なのですが

40歳まで本気で仕事を頑張って生きた人であれば
40年間分の努力の成果の積み上げがある


つまり、人生の後半戦を幸せに生きるために必要なものは既にある程度は手に入っているのではないでしょうか?

自分が25歳の時と 40歳になった今を比べてみましょう。

仕事のスキルもある

頼りになる仕事仲間もたくさんいる

だからまぁまぁ仕事は楽しい

守るべき人もいる

助けてくれる人もたくさんいる

求めてくれる人もたくさんいる

社会的な信用力もある

ある程度の貯金もある

時間の自由も利きやすい

25歳の頃の自分が持っていなくて

欲しくて仕方がなかったものはおおよそ達成しているのだ。

少なくとも 

これから先の40年間
生きるのに困るくらいの貧困に陥り
餓死をすることはおそらくないだろう。


さらに言えば物事の分別もつくようになった。


自分も周囲も「あたりまえ」の水準は20代 ~30代の頃と比べるとだいぶ高い

若い頃にくらべて

「やりたい」に固執するこだわりも薄まり

「やりたくない」ことをminの分量に圧縮して対応する術も覚えている。

「できない」ことは「できない」と言えるし

「苦手なこと」は素直に人に助けを求めることもできる



人様と揉めたり、傷つけたり
ということも、30代の頃よりは少なく
無理なく幸せに生きることができるだろう。

そう、40歳って幸せに生きる力がたくさん身に付いているのだ。

心の赴くまま 人に優しく 自分にも優しく 生きても大丈夫。
きっとなんとかなります。








30代最後の年2020年は客観的に見ればハードシングスの連続の1年でした。
飲食業はパンデミックが直撃しお店を閉めざるを得ず、今も閉めています。

事業の危機ではあるのですが
最高のお客さまと同僚たちに助けて頂いた結果、落ち着いて全ての困難に対応し

なんとか1年間を乗り切り、乗り越え

もうすぐ暖かい春を迎えつつあります。

自分は人に助けられ 生かして頂いている身であり
ものすごく恵まれた幸せ者である

ということを心から実感する日々を
30代最後の1年間に頂き 過ごせたことを幸せに思います。
本当にありがとうございます。





というわけで


人生で一度だけの節目の時(折り返し地点)
を迎えましたが

特に決意を新たにするということもなく

今の延長線上の流れのままに生きていけば、40代はおそらく人生最良の楽しい10年間になるであろう!


と、とても穏やかで希望に満ちた気持ちで40歳を迎えます。

さんざんもがき 試行錯誤を続けた人生でしたが

どうやら

四十にして惑わず

には間に合ったようです。



一方で

これから自分が何をしたいか?
ということは全っ然よく分かりません

20代の頃は明確な目標に向かって遮二無二突進していた。

あの頃より、全くわからない(笑)


孔子先生曰く
人間は齢 五十 にして天命を知るそうです。

※天命=天から人間に与えられた   一生をかけてやり遂げるべきこと

これからの10年は
天命を知る旅

ということなのかもしれませんね。

50歳までに「自分の人生の集大成としてやりたいこと」が見つけられたらいいなぁ🙌



アラフォーの友人のみなさま

今まで本当に本当におつかれさまでした!

おかげさまで私も40歳を迎えられました

一生懸命生きた結果 自分が何をやりたいか 

ますます分からなくなりましたよね(笑)

でも、方向性としては 

そろそろ「もう一度生きたい10年」を生きませんか?

愛情や感情を一番に大切にして生きることに

ようやく挑戦できる準備が整った年齢になったとおもいます。



最後に。。
39年と364日を生きてみて
今思い浮かぶのは
0歳~23歳まで育ててくれた両親と
23歳~39歳まで連れ添ってくれた妻
への感謝、、、ですかね。


---------------------------------------------
Life has no limit. Go where you want to go.
Reach the height you want to reach.
It is all in your heart and in your hands.

人生には限界はない。
行きたいところに行きなさい。
望むところまで高峰を登りなさい。
全てはあなたの心の中にある、
全てはあなたの手の中にある


Treasure Love for your family,
love for your spouse, love for your friends…
あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートーナーのために、
あなたの友人のために。
Treat yourself well. Cherish others.
そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。

             Steve  Jobs


お父さん お母さん 亜子
ありがとう。

うまく表現できないけど
30代の10年よりは親と妻に孝行をする40代にしようと思います。

うん。それだけはちゃんとやろう。 

画像6

画像3

画像4


人に優しく


         30代 最後の日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?