2020/5/4 のニチジョウ(TVBrosと私)

朝8時に起床。起きて早々に届いていたTVBros.を読む。近頃は本屋さんも閉まっちゃっているからAmazonで注文した。

かなり昔だけど「お笑い男の星座」の紙面上で水道橋博士がで爆問田中光にガチ喧嘩を売ってた(ように読めた)記憶がある。テレビが鬼ほど好きだった私の青春はブロスと共にあったよな、ほんとに・・・・それはそれは思い出が多すぎて、なんなら語るのすら面倒なほどに。

1人でブロスを読みながらぼんやり&のぼーっとしつつ、日テレスッキリも視聴。スタジオ内でもフィジカルがディスタンスしている。こうやって書くと一瞬アルフィーを思い出しますね。リモートもZoom飲みなんて言葉も2ヶ月前はごくわずかな人しか使っていなかったのに今や全国区として名を知られた単語になっちゃったし、今年の流行語大賞はマジでどうなっちゃんだろうか。だってどれも大賞くないすか?と自分に脳内問いかけをしていたら夫が起きてきた。

11:00、家のプリンタにてA4紙になんも印刷されないトラブルが発生。プリンタ前に座り込み状況を確認。「印刷」を押してもなぜか白い紙が排出されるだけ。予備インクを用意しつつ原因の切り分けを行ったところ、なんの事はない黒インクのノズルが詰まりに詰まっているだけだった。一瞬本体の修理交換も頭をよぎったけど、いやあ良かった。インク残量なんぞ気にせず7回くらいクリーニングしたら無事印刷が出来るようになった。朝ごはんを食べていた夫に「すごいでしょ?」と強制すごいを要求したところ「すごい」と言葉が返ってきたのでやっちゃんご満悦。夫も事なきを得た。

12:00、夫から頼まれ彼自身が昨日作った資料をざっと読み。日本語とか構成などを「うんと、私だったらこう変えるかも」と好き勝手言いつつも彼にお伝え。

13:00、なんとなく思い立ち、noteにMac使用者向けのOfficeソフト利用術的なものを書いてみる。誰か困ってる人がいたら届くといいな。なんつーか今みたいな未曾有の時期によくわからない申請書作りのさらに手前の段階で、こういうハードルがあると心が折れちゃうもんね。

15:00、事務所に到着。自分の資料をひたすら作る。作業BGMはオードリーのANN。なんとなくで毎日BGMを選んでいるんだけどラジオなのは間違いない。ラジオ聴くの好きー。ちなみに小6の時の三宅裕司のヤンパラが私の最初のラジオはまり。

今は20:00。車で来ているのをいい事に最近は日付が変わるくらいまで作業をしている。ダラダラといくないなあ、と思いつつここは1人の空間だから超絶居心地が良い。誰もいない。最高。1人、最高。

今日はまだPlaygroundsもHelloChineseもやっていないなあ

おわり。

「困ったときはお互い様」の精神で