【リアル・パートナーズ】二人の数学のプロから学ぶ、大学入学共通テスト対策セミナー


┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.465◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日発行
〜2020.09.30〜

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【ご質問・ご要望も大募集中!】

◇「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ yasuta.rp@gmail.com


【目次】

◇お知らせ
◇まえがき     『【お詫びとお知らせ】坪田先生オンライン講演会、通信トラブルについて』
◇今回のテーマ  『二人の数学のプロから学ぶ、大学入学共通テスト対策セミナー』
◇あとがき     『お叱りに涙、励ましに涙』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき <【お詫びとお知らせ】坪田先生オンライン講演会、通信トラブルについて>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

先週の土曜日、
「ビリギャル著者・坪田信貴先生オンライン講演会」を開催いたしました。

ご参加いただいた先生に、重ねてお礼を申し上げます。


しかし、ご参加くださったみなさんはご存知かと思うのですが、
当日、通信トラブルが生じてしまいました。

万が一のトラブル回避に対する、私の準備不足が原因です。

開始時間や終了時間が遅れてしまったり、
配信方法を急遽Zoomに変更したりとバタバタしてしまい、
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


坪田先生の講演内容そのものは素晴らしいものでしたが、
通信トラブルの影響で、満足な聴講ができなかった方もいらっしゃると思います。

そこで坪田先生にもご協力いただき、ご厚意で、
本来NGだったアーカイブを残せることになりました。

講演会の申込者のみなさんは、再度ご視聴いただくことができます。


申込者さま全員にアーカイブのURLをお送りしておりますが、
まだ届いていないとおっしゃる方は、お手数ですが

tsubota.onlone@gmail.com

までご連絡ください。


ご参加くださった先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
みなさん、そして坪田先生のお気遣いに心から感謝すると同時に、
イベント運営についてとても良い勉強をさせていただきました。

猛省しつつも同じことを繰り返さないように、
次に活かしていきたいと思っております。

改めて、みなさん本当にありがとうございました。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ  <二人の数学のプロから学ぶ、大学入学共通テスト対策セミナー>

前書きでもお伝えしましたように、坪田先生のオンライン講演会では
ご参加の者さまに多大なるご迷惑をおかけすることになりました。

参加者の方々にお詫びのメールをお送りしておりましたら、
そのやりとりの中から、こんなお声がけをいただきました。

「次は私に、共通テスト(数学)関連のオンライン講演会させてもらえませんか?」

以前から大変お世話になっている、
人気の数学問題集「FocusGold」著者・竹内英人先生です。


私は、竹内先生のことをまさに数学の神様だと思っているのですが、
捨てる神あれば拾う神ありとはこのことかもしれません。

トラブルで落ち込んでいた私に、
「挽回しろ」とばかりに手を差し伸べてくださいました。


しかも、竹内先生と共に数学勉強会などを開催しておられ、
「数学教師芸人」としてご活躍中の、
タカタ先生にまでご協力いただけるとのこと。

お二人の“神様”に、心から感謝いたします。


竹内英人先生は、言わずと知れたあの人気数学参考書、
『FocusGold』の代表執筆者でもあり
現在は名城大学・教職センター教授でもいらっしゃいます。

今年1月にもセミナー講師としてお招きし、

「大学共通テストの出題傾向とその対策法」
「高校数学教科書の効果的な使用法」についてお話しいただきました。


タカタ先生は、「よしもと芸人」と「高校数学教師」の
二足のわらじで活動されてきた、異色の経歴の持ち主。

<スタフリ中学生の授業動画を毎日配信>
https://www.youtube.com/channel/UCfQg4KKD0sq29KriXg_7SMw


探究学習塾の先駆けとして全国的にも注目を集める
「探究学舎」さんの講師としても活躍されています。


そんな数学学習において最強のお二人をお迎えして
「大学入学共通テストに向けた指導ポイント」をテーマにお届けします!

高校数学だけではなく、中学数学のポイントもお話しいただく予定ですので、
中学生専門(大学入試は直接指導しない)塾さんにも、
きっとお役に立てていただけるはずです!

竹内先生からは「大学入学共通テストに向けた高校数学のポイント」、
タカタ先生からは「大学入学共通テストに繋がる中学数学指導のポイント」
をお話しいただきます!


いよいよ初の大学共通テストが迫ってきましたが、
(みなさんそうかもしれませんが)私自身ももちろん初めての経験です。

弊塾でも15名の高3生が在籍する中、
生徒達のために少しでも学べることはないかと思っていたところでした。

また、先日の坪田先生のオンライン講演会のトラブルから、
不幸中の幸いで、お二人に手を差し伸べていただくことができました。

この不思議なめぐりあわせとご厚意に感謝しつつ、
私自身もこの失敗をぜひ挽回したいですし、
何よりそのためにはみなさんのお役に立てることを届けるしかありません。

最強のお二人の力をお借りして、
再度みなさんにオンラインセミナーをお送りしたいと思います。

みなさんの教室でも、大学入学共通テストの
数学攻略のヒントになさってください。


また、特典も盛り沢山です!

1つ目は、タカタ先生著書「笑う数学ルート4」をプレゼント!
10月9日発売予定の最新刊で、
数学で他教科を語る教科横断的な内容となっています!
後日、教室へ郵送いたします。

2つ目は、アーカイブ(後日視聴)がありますので、
再確認用や社内研修用にご利用いただくことが可能です。

3つ目は、1塾あたり2名まで費用が増えることなく参加可能です!
3人以上をご希望される際は、ご相談ください。


なお今回は、前回の反省を活かして、使い慣れたZoomにて実施します。


いかがですか?

プロの情報をしっかりと手に入れ、
自塾のレベルアップにつなげていきましょう!


<二人の数学のプロから学ぶ、大学入学共通テスト対策セミナー>

■日 程  : 10月18日(日)10:00~13:00
■詳 細  :
10:00~11:15 大学入学共通テストに向けた高校数学のポイント(竹内英人先生)
11:20~12:35 大学入学共通テストに繋がる中学数学指導のポイント(タカタ先生)
12:35~13:00質疑応答
■参加方法  : オンラインシステム「Zoom」を使用(講演3日前にIDとPWをお送りします)
■参加費用 : 1塾8,000円(税別) ※1塾2名様まで参加可能
■定 員  : 25塾(先着順)
■申 込  : https://beast-ex.jp/fx3926/math

※申込特典1:タカタ先生最新著書「笑う数学ルート4」プレゼント(後日郵送いたします)!
※申込特典2:アーカイブがありますので、自塾内でフル活用できます!
※申込特典3:お二人目の参加費無料!


【講師紹介】

◆竹内英人先生
元愛知県高校教員/現在名城大学教職センター教授
啓林館 中学校、高校教科書執筆者
FocusGold代表執筆者
Benesse新テスト問題集代表執筆者

趣味はB級グルメ。


◆タカタ先生プロフィール

数学教師芸人。算数・数学の話で老若男女を楽しませる男。YouTubeチャンネル『スタフリ』にて中学生向け授業動画を毎日発信中。子供達の好奇心に火をつける興味開発塾『探究学舎』の講師としても活躍。フジテレビ系列『所JAPAN』では世界の計算法や数学雑学を紹介する。また、日本お笑い数学協会の会長をつとめ、2020年10月9日に新刊『笑う数学ルート4』が発売される。


【今回のまとめ】
・大学入学共通テストの攻略をプロから学べるチャンス!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<お叱りに涙、励ましに涙>

坪田先生のオンライン講演会終了後、
通信トラブルに対するたくさんのお叱りのメールをいただきました。

「他人の時間を奪うな」「もっと誠意ある対応をしろ」「準備がなってない」

などなど……

いずれもおっしゃる通りで、まったく返す言葉もございません。

この場をお借りして心よりお詫びしつつ深く反省し、
これを教訓として次回に活かすことが、
いただいたお言葉に対する誠意ある姿勢だと考え、
しっかりと準備してまいりたいと思います。

改めて、たいへん申し訳ありませんでした。


一方で、温かいお言葉もたくさんいただきました。

「トラブル中、頑張って〜と心で祈りながら待ってました」
「笑顔で冷静に丁寧に対応されて素晴らしかったです」
「自分が同じ状況になった時、安多さんのことを思い出します」
「誠実で的確な対応も勉強になりました」

正直、かなり凹んでいただけに、
たくさんの温かいお言葉をいただき、ウルウルしていました。

本当に救われました。ありがとうございます。


もちろん、もとはと言えば私に責任のあるトラブルで、
みなさまにご迷惑をお掛けしたことに変わりはありません。

温かいお言葉に甘えることなく、この反省を大いに活かして、
次回からもみなさまのお役に立てるイベントを企画していきたいと思います。

みなさま、引き続きどうかよろしくお願いいたします。


────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。
─────────────────────────────────────────────
(c)2011-2020 Real-Partners All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?