見出し画像

傑作が撮れました<ファンタスティックドール>

 せっかく素敵な人達なので、良い写真素材があればもっと活躍できるのではないか。そうご提案したところ快諾いただき、スタジオでパントマイムの写真を撮らせて頂きました。

<Fantastic Doll>
Choreograph by Parts Ishiba
Photo by Takahisa Yasuta

 実は美女のポートレイトにありがちなふわっとした写真も撮影したのですが、こっちの方が圧倒的に良い作品になりました。

 まず、パーツさんが構図を考えたことが大きい。絵画をパントマイムにする表現を行っているパーツさんなので、名画の構図を引用することが出来ました。また、これだけの人数に細かく演技指導ができたのは専任が居たからで、私一人ではもっと難しかったでしょう。

 次に、全員を余すこと無く写すべくf9まで絞って撮ったんですが、これが止まっている「人形」という表現にぴったりでした。背景までぼやけることなく写っているので、空間まるごと止まって見えます。写真は時間と空間を好きなように切り取るんだということを、身を以て識った気分です。

 最後に、いつも行っている写真教室がライティングを執拗に教えてくれるので、この全体を明るく影を消すライティングの知識は十分にあったこと。フラッシュを6台持っていったのに2台がお亡くなりになってたし、左右に違う色の壁がある(つまり壁に光を当てないように、前方から直接被写体に当てることしかできない)難しいスタジオでしたが、良いライティングができたと思います。

 広告業界で第一線で活動しているプロ写真家の先生からもプロ並だと褒めて頂きました。良かった良かった。

 とは言え、私は写真は趣味で、プロデュースが本業。これを仕事につなげねば。彼女らへのお仕事のご依頼、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?