見出し画像

18きっぷ春2023-3(4月10日)熱海

18きっぷ春2023の残り1回を消費できるタイミングがギリギリの期限最終日にやってまいりました。

前日の4月9日、横浜の放送ライブラリーまでギャバンを見に行って来たんですが全くJRを使わないルートだったのでやはり熱海の日帰り温泉でも入るコースかなと。

日帰り温泉は朝からやってる所もあるけど宿泊施設を兼ねてる場合は基本宿泊客のチェックアウト後なので朝はゆっくり(無計画)。adidasの荷物が届く予定もあったけど気にせず適当に出ようとしたらピッタリ自分が全部準備を整えて出ようとした瞬間に来てくれた。完璧!

最初9時13分発で行こうとしたらまだ微妙にラッシュが残ってて大変な混雑だったので1本見送った。

9分ほどのんびりホームで過ごす

再ルート結果。

9時24分発もそこそこ混雑してたけど新宿、渋谷を過ぎるともうガラガラ。

いつも通過するだけのニノミヤに初めて降りる。ただの乗り換えだけど。

ここで、1本見送って16分待たなければいけなかったのにうっかり次来た電車に乗る

おかげでこんな所から富士山が。

で、一旦小田原終点で降ろされ、先程のニノミヤでならそのままのホームで乗り換えられた電車が来るのを待つ

小田原

いつも通りの景色ながらこの時間帯は生活感があって面白い。布団を干してる人が居たり。

根府川

11:40 熱海に到着。まだ空いてる

とりあえず現金がないと熱海では不便だろうとセブンATMを探したら駅ナカにすぐあった。助かる

空腹感がありながらも観光客向けボッタクリは絶対嫌なので(笑)無計画に歩くことを決める

並んでたので諦める

いわゆるお馴染みの熱海らしい景色を避けて避けてこんなとこ。どこ?

全体的に坂道でしかも一定の山道でもなく曲がると急に降ってたりまた登っていたりなので「この方向だろ?」歩行が使えず、だいたい無計画に曲がると行き止まりだったりで目的地とは全然高さの違う所に出がち。

熱海にもジョナサンあるんだな。時給大幅アップしたらしいよ。1040円

遠回りして辿り着いた大湯。一瞬ジョナサンでも良いかと思ったけど熱海での食事は諦めて空腹のままここに入る事に。

この先は撮影禁止なので

ここの公式サイトから持ってきた写真。最大同時2人。室内と露天で最大3人かな。それでもほぼ完全に1人の貸し切りで出たり入ったり。天気も最高だし東京より3℃くらい涼しかったおかげでお湯の有り難みがさらに増してのんびり。

めちゃくちゃゆっくりしたつもりが温泉に着いてから出た直後のこの写真まで1時間でした。そんなもんか。土地勘があればわかるんだろうけど、正面に見えている建物がニューフジヤホテルなのでフジヤホテルに沿って降ってしまったのが真逆で、そのまま右折して登れば一瞬で着いていたみたい。

タオルを振り回してみたが乾かず

いつも施設のタオルを買うんだけど初めてタオル持参してみた。かなり硬く絞ってもバッグにはとても入れられなかったのでお茶を買ってレジの薄いビニールをもらう作戦。

天気最高

駅に戻ったら月曜とはいえ外国人観光客が押し寄せていたので良いタイミングだった。温泉も出るタイミングでYouTuberぽい若い人ら(想像)とか入ろうとしてたのでギリギリ。

14:03 早々に退散

車窓が全面海

14:30 小田原で食事にする

最初、何もない側にまた間違えて降りてしまい、慌てて駅の反対側へ。地元の人が行くような店を狙うなら15時で一旦閉めてしまうだろうと思ったのでちょっと焦ってる。

ウロウロ

ここだけ急にバブル期の清里か軽井沢みたいな雰囲気

避けていたメインの通りかな?

と、思ったところでランチをやってる居酒屋発見。日替わりはカツカレーだけどアジフライもできるよと言うのでそれを

その場で揚げてくれて美味しかった

駅に戻る

そうそう、江戸末期頃のローソンてこんな感じだったよね(?

ここも入れば良かった。いつも気になる

国府津で上野東京ラインから湘南新宿に乗り換えるともう池袋まで乗り換えなし。しかし国府津はこんなポカポカな昼間でもやっぱり寒い。海風と遮るものが何もない環境。そして退避できる場所が一切ない。以前夜に25分くらい待つ事があって本当に寒すぎて泣くかと思った。ホット缶コーヒー買ったらものすごくヌルいの出たし。

今回初めてこんな形で18きっぷを使ったけど乗っていて楽しいなと感じる晴れた昼間だけをサッと片道2時間程度でやって温泉に入って明るいうちに戻るの最高やん。もちろん姫路に行きたくもなるし一瞬で現実に戻されるんだけど。

国府津

16:56 池袋着。4月10日ならまだ真昼間

これはかなりアンダーで撮っただけ。ただいまー。

今回1つ失敗したのがモバイルバッテリーを忘れた事で、池袋駅に着いてすぐ気づいたので取りに戻れば夜までのんびりできたんだけど、何せスマホ依存症なので出来るだけ機内モードと省エネモードを併用しながら頑張ったけどそれでも池袋に戻った時点で22%とギリギリだった。あー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?