見出し画像

18きっぷ冬2023

2023年12月16日 ランチ帰りに18きっぷ購入。冬はクリスマスやお正月を避けると5回分使い切りは無理なので色々迷ったけど。

ついでに11月頃散歩中に偶然発見した老舗のかりん糖工場へ。姫路に行くなら何個か持って行こうと思ってたので。

昭和26年創業


さて、そんな訳でいつも通りですみません。池袋→姫路直行ルートです。

12月17日(日)4:37 池袋

日曜の早朝

5:25 品川

この自販機好き

ヨシ

6:42 小田原

6:46 早川

6:50

6:51 根府川

7:19 今日はクッキリ見えそうだ🗻

7:24 三島

三島

7:31 自分の乗ってる車両の影と富士山

7:50 クッキリ

7:51 今回のベスト富士山

7:52 毎度ながら地元の人は撮らないし特に見向きもしない(笑)

8:50 藤枝あたり

9:43 浜松

10:02 鷲津あたり

10:06 鷲津-新所原 間

10:18 そろそろ空腹が

10:19 豊橋なのに今回は乗り換えなし。空腹が限界に近くこの辺りで次の駅、また次の駅と駅付近に開いてる店は無いかと検索しながら進むがヒットしない。降りて開店を待つくらいなら大抵の飲食店が開く11時を超えて最初に停まる駅に降りるかと思い立つ。

11:09 金山。とりあえず何のアテもなく降りる

エキナカで済ます作戦

焼き魚の定食屋と迷ってウロウロ往復

結局ラーメン。とんこつもとあじにライス

まぁ普通

少し外も見る

11:36 金山

名鉄側

という訳で到着が1時間遅くなることに。

11:56

11:57 名古屋

12:20

12:33 大垣

12:48 窓がいつもの真っ白

13:17 米原

13:18

13:19 ちょっと乗り換えまで時間がある

🎄

13:27 乗るやつじゃないけど網干という文字を見ると嬉しくなる。

かに鍋スープ雑炊お米入り。気になった

13:35 きたきた。新快速姫路行き✨

14:58 建設中

15:48 暮れてきた

16:20 姫路

ひめじひめじ

16:23 毎度なにも目的なく来る姫路だけど結果を先に言うとここまで現地移動なしの姫路もまた珍しい。本当に毎日近所のスーパーへの買い物と焼肉、あと祖父が創業して今は母の弟家族がやっている会社に少し顔を出した程度。外食やいつもの喫茶店すらほぼ無い旅だった。ここ数回、墓参りと実の父に会ってないのが若干気がかり。

姫路城が見えてきた

はい

おっす

この日は大量の牛すじおでん(深夜まで何度も食う)と

しゃぶしゃぶ

来るたびにこの家にはブームがある。今はコレらしい。キャベツに胡麻油かけて塩昆布味で食べる居酒屋のお通し。

12月18日

今回は生命保険の色々を処理するのがメインみたいな回で平日が入るように来て欲しいと言われていたのでそれに何時間か費やす。

夜は焼肉。子供の頃から好きだった店は定休日でここ15年くらい通ってるほうのお店へ。タン塩んまい

こちらの方が超小規模な個人経営なので人情があるとも感じる反面、例えば上〇〇と通常の〇〇の差などがすごく適当な感じがする。あといつもの店よりかなり高く当たり外れの振り幅もかなり大きい

ホルモンとハラミは当たり

アバラが品切れと言われ特上アバラ。アブラだらけなのに超高くて。霜降りと言えばそうだけど、、

超美味いんだけど若干なにかがモヤる回

しかし美味い

特上アバラも結局何度か追加

普段のアバラ感覚をハラミで補う

センマイと角切りアバラ、ホルモン追加

じゅー。ここに貼り付けていて猛烈に食いたくなっている

そしてホルモン鍋。

うどん玉だけはここがいつも最高に美味い。止まらん。いつも以上に玉追加しまくり。

尻が顔を圧迫してないかい?

自分でもやってみる。上京して居酒屋とか連れてってもらえるようになったときにめちゃくちゃハマってよく作ってたなぁ。貧乏時代の味(いまも貧乏)

本当に猫と遊んでただけだ今回

あーそー

みんな出かけてしまって自宅にいるみたいなメシ作って勝手に食ったりとか

近い近い

誰にも伝わらないけど普通にこの皿が出てきて驚いた。記憶にある1番昔住んでた家で使ってたお皿。幾度の引越しを経てまだ生き残っていたとは。子供の頃ホットケーキは必ずこの皿だったから見ただけでホットケーキの味する(しない)

おっちゃんがさばいてくれたイカ美味い

この日は手巻き

下はどうなってんの

こうなってた

握手会

ヨシ

ヨシ。10月に庭で遊んでいて何者かに脚を複雑骨折させられたシマ(キジトラ)は直後に一度入院して治したのだか勝手な行動でまた同じ所を痛めてしまい再入院中。かわいそうに。

12月20日 本当にびっくりするほど滞在中の写真がなかった。

それでも兄とYouTube観たり結構楽しい毎日だった。

帰りはコレで。

2回目。18日〜19日と2日間は滞在したんだよな、、うーん(笑)

10:08

11:27 シティ野洲ホテル

11:54 米原

いつもの便利な席

12:14 今回めずらしくこの区間の窓が比較的クリア

12:24 天気は不安定ながらたまにちゃんと晴れる

12:38 大垣

13:13 名古屋

14:14 豊橋

もちろん大あんまき。

チーズとほうじ茶。そしてこの数日後に開催したシンセカイリアルSPに豊橋から参加してくれたderpippoさん夫妻がお土産にこれと全く同じセットを差し入れてくれたのだった(笑)ありがとう

あー現実だ

でも池袋がエキサイティングなおかげでずっと楽しい

エキナカの金券ショップが21時までだったのでそのまま残り3回分を売ってしまった。ただ、翌日着の買取相場でも6400円くらいだったのに6000円でよければと言われてしまった。まぁ良い。まだ当日分だって12時まで乗れるんだぞ(笑)

まぁあの金券ショップ見たら目の前の頑者に入るわな。

お疲れ様〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?