見出し画像

会社とは高さではなく長さだ!

今回も”今”の話をさせてください

本日もまた無事に一つ歳を取りました
今日はやはり母ちゃんが頑張ってくれた日なので、母ちゃんありがとう

2018年7月11日に会社をスタートして、起業家として6年が経ちました
あいかわらず7月11日に書けてない

6年間で学んだことを少し書きます

そりゃ「起業家・経営者」という響きだけはカッコいい

(これだけで目を輝かす人もいるのは事実)

でも実際には社会的信用が全くない状態からスタートします

  • まず銀行は簡単にお金を貸してくれません(大手メガバンクでは銀行口座すら作れません)

  • クレジットカードを作ることもままなりません

  • 新しく賃貸契約するのも大変です

だって、きちんとお金を稼ぐかどうかも分からない中途半端な存在だからです


経営者というだけでビジネスの場では色々な人が寄ってきてくれます

  • 見た目で判断されて雑に扱われることもあります(そいつの顔はだいたい覚えています)

  • 少し話して、もし舐められたとしたらそれは自分の実力不足です

  • ちょっとした経営者がいるパーティに出たからといって、自分の戦闘力が上がったわけではありません(勘違いしないようにしましょう)

  • 感銘するビジネス本を1冊読んだだけでは人生は変わりません

  • たまに”自己投資”という言葉で”自社商品を買え”という勧誘をしてくる謎の洗脳コミュニティがあったりします

  • 第三者が言う『あの人儲かってるらしいよ?!』は信用しなくていいです(実際には失敗して退場していく人を何人も見ています)

  • 『1日1時間であなたも月収100万円』なんてことはイキナリはありません(もちろん今でもありません)

どうしても他の誰かになりたいと思ったり、悠々自適な生活をしていそうな人を見ると誰もが憧れます

私の知る限り悠々と暮らしている起業家はほぼいません
皆さん死に物狂いで生き延びようとしています

では、私はなぜそれでも続けているのか?

それは後ろを振り返ると、私を応援してくれる人がいたからです
たぶん1人で黙々とやっていたらこんなに続いていなかったと思います
私が唯一誇れる能力は”人に恵まれた”ということだけです

最近思うことは
”会社は高さではなく長さだ!”

会社なので瞬間的に単月〇億円の大きな売上(高さ)をあげて、翌月は〇〇万円ということがあるかもしれません
しかし、私は毎月〇〇〇万円をコツコツコツコツ長く続けていける会社を目指したい

私はまだまだこの旅を続けていきたい
旅を続けるためには、もしかしたら相当な努力が必要かもしれません
しかし、努力するのは私の一番の得意分野なので大丈夫です


最後にやはりこんな機会なので、いつも支えて頂いている皆さまにお礼を言わせてください
お取引先の皆さま、当社を応援してくれる皆さま、SNSで繋がっている皆さま、誕生日のお祝いをいただいた皆さま
皆さまのおかげで今も走り続けています


また当社に携わって働いている皆さん

私は特段、大きな成功している人間ではありません(これは大成功している起業家のnoteでは全然ないです)
いわゆる”THE凡人”です
それでも世の中で何百万社も会社がある中で、私たちにしか出来ない事が何なんだろう?と毎日模索しています
1人で初めて、ここまで多くの方が携わってくれるとは、6年前は本当に思っていませんでした
それは皆さんのおかげです!
本当に感謝してます!!

また素敵な一年にしますので、引き続き宜しくお願いします

明日もいいことがありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?