見出し画像

だぁいAHりー

夢をみました 今朝です

私は誰かのお土産を買う為に、ひたすら巨大な施設の中を歩いていました。途中まで誰かと行動していましたが、ひとりになりました。

巨大なコストコのような匂いと雰囲気で、お店が点在しています。
財布に1000円しか入っていないと勘違い(実際は10000円もあった)してた私は

【唐揚げ5円‼️】

という札を目にし、早歩きで近づいたら熟練の営業スマイルを身につけたお兄さんが食べさせてくれました。
不思議なことに、棒に4個ついていた唐揚げは、口に入った瞬間天かすほどの食べ応えになり、騙されたと思い、『やはり5円か』と去りました。

お土産の物色を再開しました。
サンリオ❓ のグッズを見たり、手作り民族風YAMAHAの楽器をつついたり、『もうクッキーとかでいいか』とか逡巡しつつ財布を覗くと件の10000円を発見したので考えを改めました。

私は施設の外に向かっていました。
エントランスは銭湯の脱衣所のような雰囲気で、実際にお湯の匂いがしています。
皆が好きに裸で寝そべっているので気まずくなり、足早に施設を出ました。

外は霧と雨でした。
薄暗いゴルフ場のような雰囲気で、誰も居ませんでした。あれだけの施設の客に対し、よそよそしい不自然さでした。

私は施設に戻り、ヒトと合流しました。

その内のひとりから、『もー気づかなかったの❓』と言われましたが、こんな広い施設で特定の人を見つけるのは不可能に思いました。

時間も時間なのでお土産を決めなければなりませんが、それを気にしているのは私だけで、他のヒトは好き勝手に買い物をしていました。

私はまた、お腹がすいてきました。



【今日は土曜日】

今週も実は『ひとり時間』だったのです。だからイラストを沢山描くことができました。
が、私は言葉を使わない趣味を長時間続けるとナニカが枯渇するようです。

お腹もワケもなく痛いです。今後は漠然と絵に取り掛かるのではなく、ちゃんと文字の世界で遊んで余裕があればやろうかな。そもそもが絵という媒体に向いていないのでしょう。

絵を描く手順が『固着』してしまった場合、どうなるか。
その決められた手順の中で『要素』をいじくり回すだけになるのです。感覚の話ですがね。
で、要素を『もっと斬新で、以前よりマシに』みたいにパワーアップさせたがるのです。

これの先に待つのは『なんかごちゃごちゃして見づらい絵』です。だから自分に対し

繰り返してんじゃねぇよドアホ

……と自戒を続け、一旦離れます。離れないと自分が苦しくなります。これにお馴染みの『承認欲求』が加わったら地獄でしょうね。
ある程度のクオリティの絵をSNSの為に描き、反応を貰い、またすぐ描く。
どこに休息と成長の余地があるのか。

私が胸の内に秘め続けているのは岡本太郎の言葉

積み上げるより
積み減らせ

です。なんか気持ちが惰性とか繰り返しとか反応の為とかに傾いていたら、そんな自分を殴ります。
そして私はnoteに逃げてきたのです。文字は落ち着きます。絵はレッドブルで、文字はお茶です🍵

お腹がまだ痛いですが、『たらこスパゲティ』を今日必ず作ると誓ったので作ると思います。

もぉおおお腹いたい‼️

けれど、オリーブオイルで熱せられたニンニクの香り、嗅ぎたいじゃないですか。アレは元気になる匂いです。

お腹いたいよぉおおお(๑•ૅㅁ•๑)

私も他の無神論者と同じく、腹痛の時だけ唐突に神の存在を思い出します。そして同じく問います

『神よ、私が何をした……❓』

正解は、えちご――いや、多分絵を描く時の姿勢がいけなかったですね。背骨が変な曲がり方でしたもんもんもーん。もん。アホバカ助けて。

たらこスパゲティ食べたいよぉおおお誰か作って。大葉とバターもさっき買ってきて準備はバッチリです。1000円あげます作ってください。
おいしさに応じて1000円から減額します。隠し味の『昆布茶』を入れ忘れたら否応なしにゼロ円でしよ。

文章はやはり楽しいです。好きです。

よし❗️

いいカンジにお腹が空いてきたから作り助けて❌ 作ります⭕️


できた えらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?