見出し画像

【会社】ヤバい社員はいませんか?②

さて、毎日更新のつもりはないのですが、
「鉄は熱いうちに打て」ということで(?)、
「ヤバい社員」シリーズ更新いたします。

前回同様、具体的な事例として挙げますので、少しでも当てはまる方は
ご注意ください。
(但し、個人を特定されるような内容は伏せさせていただきます。)

【Bさん、35歳:女性、役職:一般、担当:営業事務、入社:中途1年目】
・担当以外のことを手伝わない。(めちゃくちゃ質問には来る)
・指示に従わない。(私のやり方でします)
・口が悪い。(陰口、悪口が好き)
・被害妄想が多い。(私が女だから~、1年目だから~など)

【コメント】
・会社は円滑なコミュニケーションを通じて、良い仕事をする場所です。
 1年目も10年目も30年目もみんな均一に社員です。
 自分をコントロールしましょう。
 その場では周りは気を遣って笑顔かもしれませんが、
 最終的には在籍できなくなる可能性があります。

【総評】
・「郷に入っては郷に従え」
 全て会社の言いなりになる必要はありませんが、弁えましょう。

・「おかしいな?」と思った点はメモを取って、
 必ず見返してください。
 時間をおいて(場合によっては数年後)見ることで
 過去との自分と対話を可能とし、自己研鑽や効率化に
 活かすことができると思います。

・今回は「ヤバい社員」というよりは、普段の心がけが必要な社員でした。
 次回はハラスメント級の案件をご紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?