見出し画像

特養の申し込みをしました

ここ数日、薬が変わったせいか夜中に何度も起こされることはなく、結構ぐっすりと寝てくれているおーちゃん。

不穏になって怒り出したり、ということもあまりなく落ち着いている様子。

血圧も高めではあるけれど、破裂しちゃうんじゃないか?という心配まではないくらいで収まっている。

こんな感じでいてくれたら、デイとショートを上手く使えばうちでの生活も続けられるかな…なんてことも思う。

でもせっかく介護3になったのだからとりあえず申請だけでもしてみよう、と書類を用意して記入をした。

区役所に提出に行くと、現在780名ほど待機者がいるとのこと。思ったより少なかった。1年間で入所できる方は毎年100人程度、とのこと。それだけ空きが出ない、ということだ。でも来年度は新しい特養が3カ所できるという。それだけ入所できる人数も増える。

とにかく審査会の結果を待ち、何番になるのか。果たしてどれくらい待つことになるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?