見出し画像

私がスイングトレードする理由

自己紹介でも書きましたが、私は4時間足で監視し、日足と週足で環境認識しています。

理由は、

①張り付かなくてよい

②チャートが綺麗

③手数料が安い

などの理由があります。

①私は兼業なのでそもそも貼り付けないのですが、張り付くのが嫌いです。私の場合、4時間足の確定を見るだけなので、狙っている通貨ペアで乗り遅れるということが少ないのがいいです。放置しているうちに利益伸びてる感じも好きです。

②指標などで細かいノイズが入ったり、一時的にスプレッドが開いて長いヒゲができても、日足以上の長期足ではほとんど影響しないため、波を捉えやすいと思います。

③が最大の理由です。

ゼロサムゲームのFXにおいて、手数料(スプレッド)分は確実にFX業者の元へ入ります。つまり正確にはマイナスサムなのです。スキャルピングはスイングと比べて、1トレードで取る値幅が小さいため、手数料が高くつきます。スイングのように一回のトレードでがっぽり取るスタイルが手数料的にはおすすめです。

ちなみにスイングの場合はスワップも気にする必要があります。

私はスプレッド・スワップ対策として、複数の業者の中からその時々によって1番スプレッドとスワップが有利なところを選んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?