見出し画像

インジケーターについての私感

インジケーターはあくまで道具です。

ゴルフに例えるとクラブとかボールとか。

一番いいクラブやボールがあるならみんなそれを使うはずですが、プロは人それぞれ自分に合った道具を使っています。コロコロとクラブを変える人はあまりいません。自分のイメージ通りの球が打てるか、使いこなしてから変更します。

つまり、私が言いたいことは、「一番いいインジケータを見つける」ことではなく、「自分が使っているインジケータを深く理解し使いこなす」ことが大事であるということです。

私は移動平均線を20EMAと20SMAをMTF化し、上位足の20MAを同じ画面で確認できるようにしています。これがいいかどうかは別です。私はこの設定で相場がどのように反応しやすいかを研究し、扱いに自信を持っています。逆に、50MAとか75MAとか、ほかのパラメータでは自信を失ってしまいます。

RSIも使っています。パラメータは14です。MT4のデフォルトで入っているものなので、何ら特別なものではありません。ただ、同じRSI(14)でも初心者の方よりもずっと深く考察し、トレードに活かせている自信があります。

同じインジケーターを使い続けていくうちに色々見えてくることがあると思うんです。で、インジケーターを外してもインジケーターの形が想像できるようになって入れば、免許皆伝ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?