見出し画像

Mr.Children「擬態」


今日のシャッフルの中の一曲
Mr.Childrenのアルバム『SENSE』に収録されている「擬態」

その中のフレーズが ぐわっ と入ってきました

目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って
見聞きをしなければ 見落としてしまう
何かに擬態したものばかり




いたってシンプル
シンプルすぎる

ふっとした時にふっと刺さってきます
忘れた頃に何度でもw


「フェイク」にも同じようなフレーズがあります


飛び込んでくる音 目に入る映像
しばらく遮断して心を澄まして
何が見えますか?誰の声が聞こえますか?
いつまでも抱きしめていれるかな?


外からの情報ではない
自分の内で感じること
そんなことを歌っている
このバンドが大好きだ

外からの情報なしに 何をどう感じられるのか
そこにあるものはすごくシンプルなのだろう
五感を抜きに感じられるものとは
どんなんだろうな
と聴きながら思いを巡らせます

ヨガをしていた時
自分の体の感じ方を覚えました
そんな感覚なのかな?

ただ横になって、体を感じる 呼吸するときに空気が入ってくる感覚や
体の中がじんわりと細胞の微妙な振動を感じる感覚は
触って確認することができない感覚

トランス状態の意識感覚などもそうなのか?
何にも考えてない、何とも言えないあの状態
それが外と遮断されてる時の感覚というのか?

など、そんなことが頭を巡ります



今日、職場のちょっとしたおしゃべりで”宗教”の話題が上がったが
信仰するものがあることについて
そこまでの信仰心がない典型的日本人のいつものおしゃべりメンバーには
”なぜそこまで信仰できるのか?” 未知の世界の話になるのだが

結局は自分、ってことに話は落ち着きます
私は少しミスチル教 はいってたりしますがw



子供が小さい頃
私も子育てに関しては自信がなかったので
生きていく上で、迷ったり、挫折したりするんだろうと
(今思えば、へんな)心配ばかりしていた
そんな時に変なものに信仰心を持たれるのを恐れ
密かに子供たちを洗脳していました

「神様はどこにいるか知ってる?
神様は自分の中にしかいないんだよ、
他のみんなもそう、みんな自分の中にいるから
自分は自分の神様を信じればいいんだよ」
と、ことあるごとにw

ちゃんと刷り込まれているかのな?w

世の中 擬態しているものだらけ
フェイクだらけ

その中で自分は何を信じていくのか

ほんと好きです

最後まで読んでいただきましてありがとうございます



よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。