見出し画像

Mr.Children いちばん好きな曲は?

だいぶ前に知り合って間もない間柄の人と
お互いがミスチルファンだということを知ったときに
「いちばん好きな曲は何?」と聞かれて
初めて、「いちばん好きな曲??」
しばらく考え込んで答えられなかった自分がいた

ファンなんだからアルバム曲言ってもいいのかな
ファンじゃない人に聞かれたらシングルである程度知名度のある曲の中から
好きなのを選んで答えればいいのだろうけど
いろいろ頭を巡らせて
逆に
「何がいちばん好き?」と聴いてみたら
何のことはないそのコは「Tomorrow never knows」
と教えてくれた

好みは人それぞれだけど
ちょっと拍子抜けした。

その前に出会ったミスチル好きで「HERO」が好きと言ってた人がいた。
その時はなんかすごい共感できた

ただ単に”私の中での好きな曲”の中でも
「Tomorrow never knows」は下の方だったって話かも


いちばん好きな曲って
それまで考えたこともなかった
その場で適当に答えることもできたのかもしれないけど
「好きな曲がいっぱいありすぎてどれがいちばんだかわからない」
と答えるしかできなかった。

それからしばらくどれがいちばんなのか考えた。

当時はアルバム『HOME』を聴いては
丸ごと好き。
『SUPERMARKET FANTASY』を聴いては
やっぱり全部好き
『SENSE』を聴いては
やっぱり全部好き

と、 ただのバカだ(笑

そしてMr.Childrenを好きになった
『EVERYTHING』も好きな曲だらけだった
きっとそこからずっと
そんな感じで好きだらけだったのだ
もちろん桜井さんの顔も大好きだったけど

昔のフワフワふらふら甘いラブソングから

「名もなき詩」を聴いた時
さらにハマってしまって
『深海』でますますMr.Childrenに堕ちていった

そして「I'LL BE」
これは、聴くと元気が出る
曲も歌詞もなんかすごく好き
LIVEには子育てがひと段落してから行き始めたので
この曲は一回しか聴いたことがない
すごいうれしかったけど
アルバムバージョンだったので
シングルの方をLIVEで聴いてみたい!


アルバムにももちろん(アルバムバージョンになってしまってるので)入っていないし
8cmCDが貴重
2017年の
25th Anniversary 配信限定ベストアルバム
『Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25』
に やっと収録されていたこの曲

今はこの曲がいちばん好きかなぁ

そんな調子で
映画も好きだけど
「何がいちばん好き?」と聞かれると
やっぱり答えられない自分がいる。

だって、好きな映画いっぱいありすぎて


最後まで読んでくださってありがとうございます


よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。