見出し画像

私のスキな参道 桜咲く時期に初めて訪れました

東京都千代田区 靖國神社

都内では 明治神宮に次ぎ2番目に敷地が広い神社
この参道が好きです

画像1

第一鳥居(大鳥居)

この鋼製の大鳥居が少し上り坂になった参道入り口に聳え立つ姿と
鳥居の向こうに見える銀杏並木が素晴らしくまずこの画がすごく好きです

ながさおよそ400mあり創立150年記念事業でこの大鳥居までの入り口部分がアスファルト敷から石畳敷になりました

多分ここが石畳になった後初めてみた時、いつも以上にこの大鳥居の風景に感動していたのを覚えています

下に載せた秋(紅葉前)の写真はだいぶ前のものなのでちょっと分かりにくいですがまだアスファルトの頃のです

この長い参道を歩いているとなんとも気持ちいいです

画像5

長い参道の先の神門
門から見える桜に感動しました

画像6

境内は桜で埋め尽くされていました
これが…”靖国の桜”かぁ  と感動しました



画像6

画像5

紅葉前と落葉後の写真があったので載せさせていただきます


画像4


最後まで読んでいただきましてありがとうございます








よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。