見出し画像

日々の”しあわせ”を数えてみようか

そう思いはじめたのはつい最近ですが
昨年1年間ずっとしあわせについて考えていました
どんな時にしあわせだと思うのか
自分の心が幸せを感じる時とはどんな時か

2021年の春に自分が病気をしてから
娘も病気になり自分のことどころでなくなってから
気分が落ち込むこともあったし
気が晴れることも少なくなってました

家族が病気になると、家の中が暗くならないようにとか
自分だけ楽しんではいけないのではないのか
など、まずそんな思いがこころを占めました

けれどもそんなことをしていると自分のメンタルがもちません

ある時から気持ちを切り替えるように心がけはじめました

初めのうちはそうは上手くはいきませんでしたが
そのうちだんだんできるようになってきました

でもやっぱり娘の状態が悪くなると私の心も落ち込みます
それでも 自分の心がフラットになるように
色々と試みました

ある人から ”自分がしあわせにならないと”と言われました
(宗教っぽく感じられる方がいるかもしれませんが、そういうのとは違います)
けれども”私の幸せは娘が幸せでないと有り得ない”のです
そこの切り離しがどうしてもできなかったです
ここはしばらく堂々巡り

そんなこんなをしばらくしているうちに
娘と離れている時の自分をちゃんと意識するようにできるようになってきました
本来の自分を取り戻し始めたと言ったら過言かもしれないけれど

太陽の陽を浴びてあったかく感じるしあわせや
空が青いだけで心が穏やかになったり
雲を見てはほっこりしたり
あったかいお風呂に浸かって感じるしあわせ
仲のいい人たちとワイワイ話してるしあわせ
家族とワイワイ話してるしあわせ

”自分の外に感じるしあわせ”と
”自分の中に感じるしあわせ”

でもどれも外のしあわせだなぁと
内側のしあわせってどんなんだろう
まだそこはよくわかってないのですが

よくわかったのは外側のしあわせがいっぱいあること
それは気分が落ちてしまうと見えなくなってしまうものかもしれない
でも内側のしあわせは気分の浮き沈みにはそんなに左右されないもののような気がする
そのうちわかるようになるのかな?
知ってる方がいればぜひ教えていただきたいです

ということで
毎日たくさん感じるしあわせがあるにも関わらず
最終的に寝る前に
『今日もあったかいお風呂に入れて
あったかい布団で寝れる。しあわせ〜』と布団に入り3秒くらいで眠りに着きます
それって日中のしあわせ忘れてるような気がして
つぶやいてみようかなと思ったのです
毎日を志してますが
一日あっという間に終わってしまってつぶやけずに終わってしまうこともありますが
続けていこうと思っています

最後まで読んでいただきましてありがとうございます




よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。