見出し画像

新しい時代の音楽 紅白歌合戦を観て思う

年末の紅白歌合戦を見るのが楽しみになったのはいつからだろう

子供の頃は家族で大晦日はレコ大、紅白が恒例だったが
そのうち、他の番組に魅力を感じるようになり、
紅白が恒例ではなくなったのだけれど

最近はもう、自ら新しいアーティストの曲を聴く機会も減ってきたので
再生回数が多いイマドキの配信から出てきたような楽曲を聴くいい機会なのでそれも楽しみです

去年は「ガキ使」が、なかったので、紅白を観ようと思ってはいましたが
やっぱり家族で紅白派は私だけなので、録画になりました
年が明けてから去年の番組を見たのですw

とはいえ十分楽しめました

私の紅白ツボを書き連ねます

まず司会が大泉洋さん、川口春奈ちゃんというだけで観る気が上がります
大泉洋さんは、大好きだし
春奈ちゃんはかわいい

郷ひろみ「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」
盛り上がりますね

DISH//「猫」
聴くたび歌が上手くなってるような感じがして、
かつてDISH//ファンだった娘にそれをいうと
「匠海くんは、歌が下手だとか言われてたんだよ」とデビュー前のことを語っていたw


YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」 
これって、パプリカ!?

Awesome City Club「勿忘」
今年の歌って感じです、2人のハモリ好きです

SixTONES「マスカラ」
朝ドラを観るのが最近習慣になっているので
メンバーの1人が出演している朝ドラがらみがあるかと期待
ありましたねちょっとだけ
楽曲自体KingGnu」の常田大希さんが手掛けた曲でかっこいいなと思います

KAT-TUN「Real Face #2」
初出場というだけあって、親の気分で観てました

上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」
今回の朝ドラの主人公を演じる萌音ちゃんは
歌がうまいので聴けるだけで嬉しい

milet「Fly High」
miletちゃんも歌声がなんともいえず好きなので
聴けるだけで嬉しい

まふまふ「命に嫌われている。」
何度か動画は見たことはあるけど
真剣に聴いたのはこれが初めて
一瞬「女なの?」と言ってしまったが
以前「男だ」と聴いたのを思い出し、
それが聞き間違いだったのでは?と思うほど
素晴らしい歌唱でした

Snow Man「D.D.」
推しの初出場は感無量です
本人たちも嬉しかっただろうと、親目線で観てました
しかも去年披露するであろうであったデビュー曲
何度聴いてもいいし、彼らのパフォーマンスもやっぱり好きだ

松平健「マツケンサンバ II」
登場までの演出がちょっと…と思ったけど
松平健さん登場からはもう、観てるだけで楽しい
後半後ろで劇団ひとりさんが踊る映像も私的にはツボだったので
初めのドラマ仕立てのところは大目に見ることにします
20年以上も前うちの子たちもマツケンサンバ大好きだったなぁと
マツケンってすごいなぁと素直にしみじみ思いました


ここから後半


〜明日への勇気をくれる歌〜東京都交響楽団 LiSA 高橋洋子
『ドラゴンクエスト』の楽曲をオーケストラで、
オリンピック開会式では流れ始めに随分似た曲だなぁと思ってたら
そのものだったので笑ってしまいました
まさか、ゲーム音楽が選手入場の行進で流れるなんて、
やるな、日本!って感じでしたね
それを思い出しながら すぎやまこういちさんの功績を思い偲びながら聴いていました
アニメ『鬼滅の刃』の『炎』も
映画のシーンが思い浮かび、Lisaさんの熱い歌唱に感動
『新世紀エヴァンゲリオン』の楽曲は、あまり縁がないアニメだけれど
聴く機会はかなりあり、馴染みはあります

そして…AI「アルデバラン」
朝ドラ「カムカム・エブリバディ」の
主題歌、これも大好きなので何度聞いても感動してしまう

三山ひろし「浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~」
これはもうwけん玉リレーに見入ってしまいます

平井大「Stand by me,Stand by you.」
曲もいいですが、歌詞もじっくりきくといいですね

ケツメイシ「ライフイズビューティフル」
この曲は初めて聴きましたがとてもいい曲でした

乃木坂46「きっかけ」
この曲は私の好きなMr.Childrenの桜井さんがあるライブで
好きな歌だと言って歌ってることがあった曲で
!!こんなところで聴けるなんて♪これも心躍りました

細川たかし「望郷じょんから」「北酒場」
これはもう、細川たかしさんの歌声も圧巻ですが
「北酒場」を大泉洋さんが楽しげに歌っているところを見れたのだけで満足です

藤井風「きらり」
彼が紅白に出ることを知らなかったので
かなりテンション上がりました
Youtubeでよくみる部屋での映像だ♪
このスタイルで紅白なんてすごいなぁ
と思い 
ここ数年の、中継や、録画ありの紅白を思い出し
かなり緩くなってきてるのかな、と思いきや
会場にいたというオチ
しかも会場では「燃えよ」を弾き語り
私が会場にいたら泣いてるよ、と思い、彼の歌を二曲聴けたことに感激

YOASOBI「群青」
この曲も素晴らしくって、大好きです
ダンスとコーラスのコラボで、大迫力でした、泣けます

鈴木雅之「め組のひと 2021紅白ver.」
懐かしい歌で(最近流行ってましたが)クワマンがいることに
感動

ゆず「虹」
大好きな曲で、なぜ今、この曲?という疑問は若干ありましたが
好きなので聴けただけで感動

星野源「不思議」
春奈ちゃんのドラマ「着飾る恋には理由があって」
を懐かしみながら聴き入りました

あいみょん「愛を知るまでは」
あいみょんって、すごいなぁと思って聴き入る

BUMP OF CHICKENの「なないろ」
「おかえり、モネ」は朝ドラでも静かにハマっていて、
曲もすごく気に入っていたので感激です
おまけ(⁉︎)に「天体観測」まで聴けて嬉しい

東京事変「緑酒」
りんごさん綺麗だし、亀田さん、長岡さん観れて良い年末感でした

薬師丸ひろ子「Woman“Wの悲劇”より」
昔も大好きだったけど、彼女の歌声がすごく好きで
変わらぬ歌唱力に癒されます

氷川きよし「歌は我が命」
美空ひばりさんのカバー
氷川さんとリンクしてる曲だと思い聴いていました
美空ひばりさんの曲を歌いこなせることがすごいです

布袋寅泰「さらば青春の光 <紅白SP>」
年代的に無条件に上がります

福山雅治「道標~紅白2021ver.~」
いつ聴いても素晴らしい曲で大好きです
福山さんアンチエイジングに磨きがかかってるなぁなんて思いながら観てました

MISIA「明日へ 2021」
もう、圧巻ですね
「Higher Love」は伴奏に藤井風さんが。

先日職場の人と紅白の話をしていた時に
「藤井風ってMISIAに楽曲提供したらしいけど
あの曲だったのかな」という話題になり
全然知らなかったので、もう一度うちに帰ってから録画を見直していたら
めちゃくちゃいい曲!というかすごい曲

前に観た時は 再度出てきたことに感激してて、
しかもMISIAとコラボなの!と
服装などチェックしてたり
曲聞いてなかったのか、と自分でツッコんでしまった

届け higher love
この手にhigher love
この身の中に宿る確かな愛を引き上げて
届け higher love
二度ともう離したくないの
So give me higher love


遥か遠く遠く
いるような気ががしてたけど
本当はいつも一緒だったのね
深い眠りから
目を覚ました今
静かにあなたに叫びます

すごい歌詞でもう、藤井風くん、自分の楽曲の時の部屋着風とは打って変わっての
白いジャケット姿で、もう王子にしか見えなくなってました

堂々のMISIAとの共演、すごいとしか言いようがない

YOASOBIの群青

知らず知らず隠してた
本当の声を響かせてよほら
見ないフリしていていても
確かにそこにある

嗚呼 感じたままに描く
自分で選んだその色で
眠い空気纏う朝に
訪れた青い世界
好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど
本当の自分
出会えた気がしたんだ


今の子達ってこんなことを歌っていて、

時代を感じます
まさに、今の時代そのものに



そして、終盤の布袋、福山、大トリのMISIA
ちょっと前なら演歌の大御所だったところが
私たち世代のスターが来ることで
私の中ではグッと紅白が身近に感じてるのかもしれません


私にとっては、とても楽しめた2021年の紅白でした


長くなりましたが最後に



AIの「アルデバラン」のここが聴くたび心に刺さります(ほぼ毎朝w)

君と君の大切な人が幸せであるそのために
祈りながらsing a song


最後まで読んでいただきましてありがとうございます

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。