見出し画像

寅の日 多聞院へ行く

埼玉県所沢市 多聞院

寅の日は毘沙門天へ挨拶しに行くと いいと聞きましたので
お天気が良い休日なので 多聞院へ行ってきました

真言宗豊山派 
山号 宝塔山 
寺号 吉祥寺 
本尊 大日如来

多聞院には毘沙門天も祀られています

画像1


毘沙門堂

御本尊の毘沙門天像は 像高一寸四分(約4センチメートル)
信玄が兜に納めて戦陣に臨んでいたという仏像が
縁あってこちらに祀られているそうです
だから、武田菱なのですね

毘沙門天のご利益は
金運 商売繁盛が一般的に知られていますが

10個の福をもたらしてくれるとそうです

1,無尽の福
2,衆人(いろいろな人)愛敬(思いやる、敬う)の福
3,智慧の福
4,長命の福
5,眷属衆多(家族や親戚などに多くの)の福
6,勝軍(今で言うなら勝負する事)の福
7,豊作の福
8,蚕養如意(さんようにょい)の福
9,善識(良い心)の福
10、佛果大菩提の福(仏様と共に歩んでいく心)

すごいですね🌟

そして、毘沙門天へ参拝するときは
『オンベイシラマンダヤソヤカ』というマントラを唱えると
毘沙門天様につながるそうです

画像3

狛虎
狛虎の元には黄色い身代わり寅が並んでました

画像4

お堂の周りにもいっぱい身代わり寅が奉納されてます


御本尊の毘沙門天像は12年に一度開帳されるそうで
次のご開帳が2022年の5月1日だそうです

!!来年ですね
来年また行ってみたいです

多聞院境内はいろいろな植物も楽しめます
福寿草も咲いていました
ふわっといい香りがしたかと思ったら
沈丁花も咲きかけていました。
梅の花も見れますし
これからは枝垂れ桜も見れます
牡丹も毎年きれいに咲いていますので
その時季もいいですね

画像4

画像5


境内に見どころがあり ぶらぶらするのが楽しいです
好きな場所です

最後まで読んでいただきましてありがとうございます






よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。