見出し画像

お小遣いだけで快適なPC環境を目指す日々

研究をしている方はもちろん、昨年からのテレワークでPC環境の重要性身に染みてる方多いのではないでしょうか?

私も2020年から始まった脳科学の研究で、以前の薬学の研究の分野よりも整ったPC環境の必要性が切実に高まっています。あまりお高いものでないもので、環境を整えたい!今すぐにでも!

なぜか?

ひたすら文献(英語の論文)を読み、まとめて、また、読むから。

つまり?

ねむい。

眠いのです!とてつもなく!

まず、

座ったまま=眠い(+o+)

日本語でもわからない文を英語で読む=ねむい(゜-゜)

ねむいからわからない=ネムイ(__)

これは

やばい。

ということです。この必死さ伝わりますか??

眠いけど、やるしかない。けど眠いのだ私はーーー!!!

と、いつでも叫びたくなるほど、切実です。

イラストのうさぎちゃんと同じことを日々くりかえしてしまっています。

内容は変えられないというか変えたくないので、PCでの作業自体に変化を加えています。

睡眠の質を変えることももちろん重要です。こちらについては次の機会に。

普段の作業内容

普段私が行っている作業自体は

調べたい内容の論文を探す

→読む

→よかったらじっくり読む。良くなかったらまた探す

→まとめて発表できる形にする。

の繰り返しなので、同じような作業が多い人にもすこ~しはお役に立てるかと。

脱・眠気パート1~手~

まずは、

手!

基本、両手を忙しくさせます。(私は右利きですので、左利きの方は反対に考えていただければ)

調べる時には、キーボード上で忙しいので読むときの「手」の仕事を決めます。

右手は?

書く。PCのメモは頭に残りにくいようです。

メモをいちいち引っ張り出したり、オンラインのメモを探すのも面倒なので、机に書いちゃおう!

ということで、ホワイトボードシートを机に貼りました。

iOS の画像

でん。

使ってみると、オーらくちん。

何が良いかと言いますと、書ける長さに限界があること。

メモですと長い時間と内容を書きすぎてしまうのですが、これだと範囲が決まっているので、定期的にまとめざるを得ません。そうすると、たくっさん読んだのに、あとでまとめている時に読んだ内容忘れちゃった!がなくなります。

次に、左手!

非・利き手にマウスを持つ。左手でマウス操作しながら、右手で書く。

結構いけます。し、早い!

なかなか良いです。設定方法は以前記事にも書いております。

脱・眠気パート2~足~

お次は足!

足?となりますが、これもなかなかに良いのです。

画像2

フットスイッチ。

マウスの代わりやショートカットキーの代わりになります。

私は左と右端をマウスにして、真ん中をエンターキーにして、操作しています。

スイッチの割り当ても簡単で、ついてくるCD-RMをインストールして、

この画面で割り当てると、終了です。

スイッチ本体が覚えてくれるので毎回ソフトを立ち上げる必要もありません。

まだ届いて数十分しかたっていないですが、大活躍です。

アップデートの費用は?お小遣い範囲内?

今回のお値段は、

フットスイッチ:3500円

ホワイトボードシート:しくって1700円

ホワイトボードシートはもっと安いのがネットにはありますが、間違えて店舗で買ってしまいました。もっと大きいと思ったのにな~ザンネン

でも、計5000円ちょいで変えられました!私のお小遣い範囲ギリギリセーフです。

今回のちょび変化は☆×4.5です!☆×5が満点。

All for tommorrow's smile すべては明日の自分の笑顔のために

明日からはどれだけ眠くならずに調べられるでしょうか?

明日は自分が満足できた1日をおくれたと笑えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?