見出し画像

(いまさらながら)ベストアプリ2019 #3

2019年に見つけた、または使い始めたWebサービス・アプリの中から、個人的ベスト5を順不同で紹介します。

1. YouTube Premium

広告非表示、スマホでのバックグランド再生、ダウンロード・オフライン再生が可能になるサービス。月額1,180円。

国内で、YouTubePremiumのサービスが登場したのが、2018年暮れでしたが、去年、年明け早々にYouTubePremiumに登録。

月額1,180円という値段がネックに思われがちですけど、広告完全オフ、スマホでのバックグランド再生、ダウンロード・オフライン再生がつくのは控えめに言ってかなり快適で、もう元の広告付きYouTubeには戻れません。

僕の場合、これまでもGoogle Musicというサブスクリプションサービスに月額780円、払っててそのサービスが含まれた額なので実質400円の追加ぐらいでその上記サービスが享受できているので、コスパ的には最高でした。

YouTubeっていうと、なんとなく暇つぶしだとか、お遊びっていうイメージがあると思います。もちろんそういった娯楽的な使い方ももちろんあるのですが、それ以上にいろんなハウツーものや、情報系の動画なんかは、そうした娯楽を超えた教育ツールの一翼を担っているように、個人的には思うんです。だからそんなYouTubeを見るときに広告がいちいちついているのを我慢しながら見るのか、快適にみるのかはとっても大事なことで、そうした点からベストアプリ(サービス)だったように思います。

2. Nature Remo

エアコンのオンオフなど、家のリモコンをスマホから操作できるようになるスマートリモコン。税込6,480円(Nature Remo mini)

相方に「リビングのエアコンいつもつけっぱなし」とよく怒られていて、外からもエアコンを消せるようななんかいいのないかなと探してたら、アプリから家電をON/OFFできるようになるこのアプリ&ツールを発見。

外からはもちろんのこと、室内でも寝室からリビングのエアコンのつけられるようになったりして、かなり便利に便利に使えるようになりました。

Nature RemoにはRemoとRemo miniの2種類あって、僕が利用しているのは温度センサーのみ搭載しているNature Remo miniです。

我が家では、はやくから照明のリモコン化もしてしまっていたので、Google HomeやAlexaなどのスマートスピーカーの必要性をあまり感じていなかったのですが、結果的にスマートスピーカーよりもこちらのNature Remoという仕組みを導入することになりました。


3. Chordify

ギター、ピアノ、ウクレレのコード自動生成アプリ。Premium会員月額399円。無料でも利用可。

数年前に、これまでやりたかったけどやってないことをやるぞ、って思い立って1年前ぐらいにギター教室に通い始めたんです。いい歳していまさらっていう感じではもちろんありますが、でも先生との相性もすごい良かったりとかで楽しく続けられていました。

ですが、なんといってもこのアプリとの出会いはびっくりでした。お気に入りの曲が演奏されてるYouTubeのリンクを読み込むと自動的にギターコードが生成されて、もちろんソロパートとか、そういうこまかいところは出ないんですが、出てくるタブ譜にあわせてジャーンジャーンっていう感じで、やってるとそれっぽく弾いてる感じになるんです。

ギターを始めたといっても別に超絶技巧を弾きたいというふうにおもってなくて好きな曲をちょろっと弾けてるふうになりたいなと思ってたんです。YouTubeで適当に好きな曲を探して、自分でコードを鳴らして、うぉーうぉー、とほくそ笑むぐらいまではできるようになりました。あれ、もしかしてもうやりたいことはこれでできたんじゃないかな、、みたいな。下記に出てくるUdemyとあわせて、僕の中での学習革命といった感じでした。


4. Mercari

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://www.mercari.com/jp/

誰もが知ってるフリマアプリ。利用料無料。

メルカリデビュー、正確には2018年なのですが、New Balanceのシューズなんかが安く買えるのに気づいて、よく覗くようになったのが去年のはじめ。

それから本とか、売る側もまぁぼちぼちと。エレキギター、ニューバランスのシューズ、ジャケット、ICレコーダー、ドキュメントスキャナ、、あれ、いつのまにかいろいろ買ってるなぁ。


5. Udemy

世界最大級のオンライン教育プラットフォーム。コースを選択して受講することで、仕事から趣味までいろいろな分野を動画で学べる。1コース1,200円〜(セール時)

オンライン学習のサービスっていくつかあると思うのですが、プログラミングだとかのIT系のコースが充実してます。

たまたま年末セールかなにかで90%オフというのを見つけて、数万円するコースが1,000円ちょっとで買えるみたいだったので、興味のあったコースを購入してみました。そしたらもう、わかりやすいのなんのってもうびっくりしました。

YouTubeでもハウツー系の動画はわかりやすいなぁって思うんですが、動画で学ぶっていうのがこれほどまで本とかから学ぶのに比べてわかりやすいのかというのに改めて衝撃を受けました。

1年のうちに何回かこのセールをやってるみたいなので、そのタイミングで自分の好きなコースを選んでまた勉強続けてみたいとおもいます。

* * *

という感じです。今年ももう3ヶ月が過ぎようとしてますが、今年はどんなアプリが出てくるか楽しみです。ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?