カバー写真 (五色ヶ原) について

カバー写真として使っているこの写真は、2018 年の夏に北アルプスの剱岳から上高地まで縦走した時に撮影したものです。自分は最低限のカメラを使っていて撮影も素人なので、山で写真を撮るとあとでがっかりすることが多いのですが、この写真は上手に撮れました。それは、被写体がとっても素晴らしい景色だったからだと思います。

場所は、「五色ヶ原」という立山と薬師岳の真ん中ぐらい、獅子岳と鷲岳の中間あたりの「ザラ峠」付近です。自分は三泊四日の行程の中で通過しましたが、この景色だけを目指すなら、室堂 (バスでもいける温泉もある) から歩いて五色ヶ原を目指し、五色ヶ原山荘で一泊して往復する一泊二日のコースがよろしいのではないかと思います。

背景に見える山々の真ん中より少し左に槍ヶ岳が写っています。槍ヶ岳は、高くてとんがりが特徴的なので、北アルプスではときおり「ヤリはどこかな」と探してしまいます。その点、富士山と同じ、ランドマークです。

前後の立山や薬師岳はとても険しい山なのですが、ここは平らです。立山に比べたらマイナーなエリアなのに、足元の木道はきちんと整備されています。槍ヶ岳を越えて上高地を目指していた自分は、その整備された木道の上を、槍ヶ岳を目指してただ歩くだけでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?