見出し画像

JiNS と Zoff、作り比べてみた

長らく使っていたメガネを壊してしまったこともあり、 また10万円の給付金を受けたこともあったので、これを機会に眼鏡を作り直すことにした。

どこで作ろうかと思ったが、まだ JiNSもZoffも使ったことがなかったので、せっかくなのでこの機会にJiNS と Zoff それぞれで作り比べてみることにした。

以下は今回の私の場合のことであって、全ての人がこの通りということではないのだけれども、作る前に、私自身、どちらが良いのだろうどのように違うのだろうという疑問があり、迷ったので、そういった疑問を持つ方の参考のためにも、ここで体験を書いておきたい。

私の目の状況を言うと、近眼と乱視が入っていて、しかも右目と左目が度数が違い(いわゆるガチャ目)、かなり目の見え方は悪い方だ。したがって通常のレンズ(球面レンズ)だと周辺がとても厚くなってしまうので、非球面レンズと呼ばれる薄型レンズを使わないと、フレームからかなりレンズがはみ出してしまうことになる。

結論から先に言うと、私と同じような状況の方であれば、JiNSの方が安く仕上がる可能性が高いのではないかと思う。

では、それぞれに特徴を挙げておきたい。

ここから先は

1,597字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?