2019年度第1回英検準1級を受験した感想
こんにちは、Yasuoです。英検準1級を受験してきました。
今回の会場は前回の英検2級と同じく福井大学。6月2日に行われた一次試験を無事にパスすることができ、本日6月30日、二次試験受験後にこちらの記事を書いています。
合否はまだですがとりあえず終わりました。もともとダメ元受験だったので6月2日で一旦英検の勉強を終わらせてプログラミングを学ぶ予定を組んでいたのですが、一次の得点が合格点を越えるような気がしたので二次試験までは面接の対策に力を入れました。
合否結果はまたツイッターで報告したいと思います。
すごくざっくりですが今回行った対策を書いてみたいと思います。
一次試験の対策
今の自分はどれぐらいの点数が取れるのかを確認するために「教学社 2018年度版 英検®過去問集」で6回分の過去問を解きました。コスパ最強の過去問集なのでオススメです。
何回か過去問を解いてみるとだいたい自分のウィークポイントが見えてきました。過去問でのそれぞれの得点率は
【大問1】単語&熟語:55~68%
【大問2・3】長文:80~100%
【大問4】ライティング:得点不明
【リスニング】70~75%
英検準1級の合格ラインが79%ぐらいと記憶していたので、まず長文に関しては対策なしで問題ないと判断しました。(サイトによっては合格ライン70%と書いてあるところもありましたがあえて80%を目指すことにしました)
ライティングは模範解答や解説を読んである程度型さえ分かってしまえばあとは時間内に文字数を目指して書き切ることができれば問題ないかと。
リスニングは点数的には少し物足りないけど、時間が余ったら少し練習しとこうかなと判断。
最大の弱点は単語・熟語。合格ラインに全然達していないので今回は単語と熟語を集中的に強化して英検の日を迎えようと心に決めました。
やるべきことは決定したのであとはひたすら受験日までやり続ける。ざっくりですがだいたいこんな感じでプランを作成しました。
ちなみに上記の単語・熟語の得点率は、キクタン準1級の単語をすべて覚えた状態のもので、キクタンだけでは合格ラインまでは伸ばせなかったためでる順パス単準1級を追加で購入。
キクタンは11周で全部覚えることができました。
でる順パス単は最終的に何周したのか覚えてません。受験日が迫っていたので何周目なのかチェックしてる余裕がありませんでした。でる度Aとでる度Bの単語は12~13周ぐらいで全部覚えられた気がしますが、でる度Cは僕にとっては難しい単語ばかりで30周ぐらいは回した気がします。最終的に(受験前日)覚えていない単語残り2個まで持っていくことができました。
なのでキクタンの単語すべて+でる順パス単の2単語以外は英語を見て意味を言える状態で英検に挑むことができました。
ちなみに僕が行った単語の覚え方をまとめてみました。
ライティング(勉強日数:1日)
1. I agree that ○○○. There are two reasons to support my opinion.
2. First of all, 理由~
3. Secondly, 理由~
4. These are the reasons to support my opinion. 軽く結論1文
この型に自分の意見をはめ込んでいくスタイルで決定。
リスニング(勉強日数:3日)
1. 過去問解いて採点
2. 間違った問題を何回か聞いて解答
3. それでも間違える問題はディクテーション
ディクテーションまでして間違うことはさすがに無かったのでやはりリスニングは聞き取ることさえできれば解答はできそうでした。
制限時間内に解く練習は必須
今回の英検対策で1つだけ失敗したことがあります。それは、過去問を時間内に解く練習をしなかったことです。
筆記はライティングを含めて90分ですが、ライティングの練習は後回しにしていたせいか、ライティング以外の筆記パートを90分で終わらせる練習をしていました。詰めが甘かったとしか言いようがありません。
筆記残り30分。ライティングに30分も使えるぞとページをめくるとそこにはもう一つ長文が。青ざめました。残り30分でこの長文を読んで4つの質問に回答してその後ライティング...。
結局長文をざっと読みほとんど勘で回答。残り2つの問題に関しては問題文自体読まずにマーク。その時点で筆記試験終了まで残り7分。ライティングのテーマに目を通し2つのポイントに一瞬で絞り手の動く限り全力で時間ギリギリまで書き殴りました。内容の精査もできず100文字に満たない状態でライティングは終了。脳の疲労マックス状態でリスニングパートに突入。ほとんど雑音にしか聞こえない英語をなんとか聞き取ろうと集中し試験終了。
試験が終わったのがまだお昼の12時だったのに1日分の体力を使い切った感覚でした。
一次試験の結果
最後の長文以降はズタボロだったのですが奇跡的に一次試験合格できました。ラッキー要素含みですが合格は合格。本当に良かった。
今回特に嬉しかったのが、目に見えて単語力を伸ばせたことです。大問1の単語・熟語パートは25問中せいぜい17問正解だったレベルから、今回は25問中21問。正答率84%。単語に力を入れて本当に良かったと思えたこと、そして単語って覚えられるんだと思ったこと、今後の英語学習にすごく影響を与えそうな気がします。結果もあるし自信を持って他の人にも伝えられるし英検の勉強を頑張って本当に良かったと心から思います。
二次試験は現在結果待ち
そして本日、二次試験を受けてきました。
自分的には満足できた面接でした。二次試験の結果発表まで1週間ありますので、結果が出たらツイッターで報告したいなと思います。
以上、英検準1級の感想でした。最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?